珍しいクワガタを子供が発見しました。 どなたか分かる人教えて下さい?

画像

昆虫1,563閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

分かりやすい説明ありがとうございます。 発見時から弱っていて、カゴに入れて飼育していましたが死んでしまったようです。 標本にしてみたいと考えてます。

その他の回答(3件)

7

種類については他の回答者の回答を参考にして下さい。 「命を奪ってくださいと言う人は無責任」と回答されている方がいますが、本来いてはいけないものを、飼育する事ができなければ、責任を持って処分する。これは当然の事です。 「責任をもって死ぬまで飼う事!」というのは簡単ですが、誰もが当たり前のように飼育できるとは限りません。 色んな人が、あれこれ好きな事を書いていますが、下記の3つは守って下さい。 1、飼育するなら死ぬまで責任を持って(絶対に逃がさない) 2、飼育しないのなら責任をもって処分。 3、種類はある程度予測はできますが、小型個体で種としての特徴もでていないので確定ではない(産地も不明)。メスを購入して繁殖するのはNG。

7人がナイス!しています

6

これは珍しい! 外国産ですから、どなたかの家から逃亡、もしくは放虫したのだと思います。 生態系維持の為にも、申し訳ありませんが質問者様の方で責任持って飼育をお願い致します。 飼育が難しい場合は、可哀想ですが命を奪って下さい。 メスを購入して、ブリードもお勧めですよ(^^)

6人がナイス!しています

5

メタリフェルホソアカクワガタの小型の個体だと思います。誰かが飼育していたものが逃げ出したか逃したと思います。 逃げ出した飼い主がいないか掲示板やSNSで情報発信すると良いでしょう、見つからなかったら責任を持って愛情を込めて育ててくださいね。どの動物もそうですがペットは最後まで責任持って育ててください、決して逃がすことのないように……

5人がナイス!しています

メタリフェルホソアカは飼育が難しい種類ではありません、温度は20〜25℃前後と高温にもある程度耐えられます。♀を購入してブリードする場合は産卵セットはマットのみで産卵可能です、幼虫飼育はマット飼育をオススメします。 詳しい飼育方法はこちら↓ https://www.japan-poland.com/insects/cyclommatus-metallifer-larva/ 分からなければ専門店に相談してみると良いです、オススメのマットや飼育方法を丁寧に教えてくれます。 ペットは最後まで責任持って飼育してくださいね、申し訳無いですがペットの命を奪ってくださいと言う人は無責任という言葉しか感じません。