ID非公開

2021/9/22 19:41

55回答

同じ職場で働いている彼氏が適応障害になり、休職しました。2週間ぐらい休んでいます。 薬は飲んでいるようですがなかなか抗うつ状態でよくなる兆しがありません。

うつ病 | 恋愛相談、人間関係の悩み136閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/9/23 8:41

ありがとうございます。 本人は仕事復帰に意欲が出てきたのですが、いざとなると…という感じです。 教えていただいた事を進めてゆっくり見守りたいと思います

その他の回答(4件)

0

五分五分で仕事を辞めるかもしれない。それでもいいよ、支えるよか見切りをつけるか判断はしなくてはならない。うつ病ではなく、抑うつ状態ならその原因(まぁ多分仕事)を解消、もしくは考えないようにするとかで軽減しますがね。とりあえず、どのような状態でどのような薬を飲んでいるのかを把握。世の中しんどくても薬飲んでぎりぎりまでやっている方はごまんといます。会社はどれくらいで出てこれるのか やるのかやんないのかを探っています。それにはしんどくても答えなければならない。連絡だけは答えなさいよと指導してそれでも聞かなければ薬を強くするか仕事をやめざるおえない。続けるにしてもそうでないとしても会って部屋の掃除くらいやってあげてもよいのでは。行動であなたを支えますよと示してみてもよいのでは。多少強引でも。

ID非公開

質問者2021/9/23 8:44

ありがとうございます。 実家暮らしでお母様の支えはあるようで、何とか落ち着いてきました。 私も出来るだけ復帰出きるように支えたいです。

0

彼氏さん、ズバリ典型的なうつ病の症状です。 助けるより見守りましょう。 言葉より、寄り添ってあげることです。 大変かと思いますが、無理のない範囲で 受け入れましょう。

ID非公開

質問者2021/9/22 21:29

ありがとうございます。 毎日一緒にいて、気付いてあげられず申し訳なく思っていました。 彼も私に仕事を任せて休んでるのが辛いみたいです。 寄り添ってあげたいと思います。

0

私は適応障害よりも重い うつ病で長期休養した経験があります。 適応障害はしっかり休養しつつ通院や投薬を続ければ 数ヶ月ですっかり治る病気です。 もちろんそうなった原因は取り除く必要があります。 睡眠導入剤は飲んだ時から効きますが 抗うつ薬は種類にもよりますけど 服用開始から2~6週間経ってから その効果がでてきます。 休みはじめて2週間ぐらいなら 彼氏の今の状況は普通なので焦る必要はありません。 基本的に、いつもと変わらない対応で大丈夫です。 ただし本人は頑張りたくても頑張れない状態なので 叱咤激励されると激しく凹む可能性があります。 あとは心身を疲れさせないよう配慮するぐらいかな。

ID非公開

質問者2021/9/22 21:27

ありがとうございます。 連絡するのも何をするのもしんどいと思うのでゆっくり見守ります。 さみしいですが、治るまでそっとしておきます!

1

適応障害経験者です。支えられた側なので、回答者さんと逆の立場ですが...。 簡単にいうと、投薬である程度良くなるまでは放っておいて、連絡があれば返す、で良いと思います。 質問者さんが「絶対に支える!」というマインドでいると、お互いに負担になってしまいます。 支えられる側だと、「支えられているのに何もできない、迷惑をかけている、何の役にも立てていない...」という思考になります。適応障害自体の症状よりもこの方が辛いです。 質問者さんと同じ職場で働いている、とのことですが、それもあってさらにキツくなりそうです。 私も投薬して薬が少しずつ効果を出すにつれ、周囲と連絡を取ることができるようになりました。結構長期戦でした。 まずは、彼氏さんが主治医と相談しながら合う薬を見つけて投薬を続け、それで少し上向いて連絡を取れるようになって、それからで良いと思います。 適応障害も極論、脳内神経物質が出てる出てないの話です。そこはお医者さんに任せましょう。 連絡を取り始めても、改善策やどう"すべき"という話は避けたほうが良いです。改善策などは彼氏さんも調べて知っていると思いますが、実際には全く体も頭も動かないので、本当に何もできなくなります。 まずは彼氏さんがどう辛いのか聞き、「そうなんだね、それは辛いね」と同意するのが良いと思います。 彼氏さんが「こうして欲しい」というのが出てくれば、それは症状が改善している兆しです。 長い目で見て、きっと良くなると信じてあげてください。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/9/22 20:33

ありがとうございました。 別れをほのめかされたり、でも私と離れられないとも言われました。 とりあえず、支えると考え込まず向こうから連絡あれば返すようにします!