離婚されて独り身(独身子持ち)の方はひとりで生きていく覚悟で離婚されてますか? それとも再婚されるつもりで離婚していますか? 【ひとりの方】

ベストアンサー

0

その他の回答(5件)

0

どちらがいいんでしょう。子供はママだけいればいいと言ってますが、生活があるから、男に頭上がらない生活をするか、子供と不安しかないですが、母子家庭で生活するか、迷います。いい方向にいけばいいですが、事件とか虐待とか聞くと人を信用できません。

0

私は「居るより、ひとりで頑張る方が良い」と思って離婚したので、再婚は真っ平です。 子供を一人で抱える不安はありましたが、元夫と一緒に居るよりマシです。我が子ですから。 死ぬときは、結局一人ですよ。 老後の準備はしましたが、夫がいれば義親の介護もあるでしょうし、夫の世話もしなくてはいけませんね。 好きな相手なら頑張れるかも知れませんが、愛情も無いのに介護を続けるのはかなりキツいと思います。 子育てより、うちは仕事ですけど、大変でした。 経済的に困った事はありませんが、仕事の事が頭から離れず、仕事中心の生活でした。 一番大変だったのは子供が中学の時で、塾費は高いし、仕事は安定前で、上司はパワハラでした。苦笑 胃薬を飲んで耐えましたが、この時の頑張りがあるから「今」があると思います。 パワハラ上司は隙を見せるととことん突いてくるので、どこでも通用する力は付いたと思います。苦笑 子育ては、終えました。 経験から、私は自分以外の人間は信用しません。 私の子は自立しましたが、親として十分なことはしたと思っています。 私は56歳で、今年仕事も辞めました。 今の生活は長年の夢だったので、寂しさは全く感じません。 体が動かなくなってからかも知れませんね。

3

こんばんは。質問者さんが求める回答者さんとはまるで違う立場かな?と思いながらお話させて頂きたいです。去年59歳で熟年離婚した男です。子供の親権は母親に。母親の実家でお義父さんと同居しました。居ないよりもマシとか言う感覚は分かります。私もずうっと1人が怖くて家族として頑張ってたつもりですから。でもどれだけ尽くしても偏見を持った相手には通じません。1つ屋根の下に暮らしても常に仲間はずれにされた私は還暦前の去年、離婚に踏み切りました。皆んなアッサリしたもんでした。家を売り何故孤立させられてた私が払わなくてはなら無いのか分からない慰謝料も払い(払う前に異議申立てしなくてはいけなかった)金銭的にも少し余裕が出来たので新しい恋を探し始めました。独りで死ぬのは怖いし嫌だし。まぁ悩むよりは動く。恥はかきすて。レッツトライですよ。これからです。(笑)

3人がナイス!しています

0

再婚願望はあります。 実家に頼りまくりなので覚悟とかはとくにないですね。 相手見つけてから離婚したわけではないけど、離婚する!って決めた日に告白はされたからまぁ とりあえずは保留にしてる

1

再婚するつもりはありません。 一人で育てることに不安はないです。 老後は趣味(絵を描いたり物を作ったり)をして楽しく暮らすつもりです。 趣味すらできないほど高齢になれば、ホームに。周りも老人だらけですし、別に孤独死はないと思います。

1人がナイス!しています