ID非公開

2021/9/22 21:02

77回答

N-BOXターボにはちゃんとターボオイル入れてないとまずいですか?それとターボ車はきちんとオイル交換時期守らないと故障してしまうのでしょうか?

ベストアンサー

0

その他の回答(6件)

0

町乗りなら純正で充分です。 現在280馬力の2Lターボ車に乗ってますが純正オイルで交換サイクルは5000km毎です。まもなく5年経ちますが不具合などありません。エンジン停止する前に低負荷運転を5分くらいすればアフターアイドルは不要です。

0

現行のエヌボでしょうか? 現行前期から後期に嫁さん乗り換えました。もちろんターボ車です。結論オイルは全く必要ありません。アフター全く必要ありません。 仕事車で、前期三年で45000キロ走りました。オイルは指定のみ10-30です。 車検の時に後期が販売、乗り換え、今回は販売パック入らず自分がオイル交換してます。 もちろんホームセンターで売ってるモリドライブのエンジンオイル10-30入れてます。 故障なんてありません。 前期も下取りの時に、全く問題ないとの事と人気車ですので、高価にとってもらいまた。自分の思想的な回答では無くて、現実実際に使用している回答を求められた方が良いですよ。 ディラーからも、アフターなんて、一言も言われたことありません。

0

アイドリングストップついていませんか? あなたのN-BOXだけ1分アイドリングしてから、アイドリングストップが、かかるのですか?(笑) ターボ車は、特に高温と成るタービンの冷却も、オイルで行っているので劣化が、早いので交換サイクルは、短く成ります。 メーカーの指定は、守りましょう!

0

車屋です。 ターボ車にはターボ車に見合った粘度とグレードのオイルを入れたほうが良いです。 オイルはターボの生命線ですのでいつもいい状態であるのが望ましいです。 オイル管理がずさんなターボ車の修理などよくやりますが大抵ターボタービンがオシャカになってます。 アフターアイドリングに関しては諸説ありますが俺個人の考えとして、 人間で例えると今さっきまで全力で走ってた人に急に 「ハァハァうるさい、変態か?息整えて静かにしてろ」 と言ってもなかなか厳しいと思うんですけど、 ターボ車の場合だとさっきまで全力で走ってたのにいきなりエンジン切ったりされたらターボタービンにオイルやら周って来んで冷やせんわ焼き付くわ みたいな感じです。 あと、人間だれしも寝起きで「ちょっとそこのコンビニまでダッシュしてこい」 とか言われてもなかなか厳しいと思うのですがそれはクルマも同じことで、 クルマが冷えてるときは温まるまで急という名がつく操作はやらないほうがいいですね。

2

ターボエンジンを高回転で使用すると、エンジンオイルの高温変質性能が大切になります。可能ならメンテナンスノートに記載ある品質のオイルを使用下さい。指定オイル以外を使用するとメーカー保証にも影響しますよ。アイドリングの有無もしかりです。取扱い説明書にしたがいましょう。

2人がナイス!しています