鉢植えで育てているカポックを大きくしたいです。

園芸、ガーデニング | 観葉植物69閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

0

まっすぐ上に延びつつ、根本はちょっと繁らせたい、そんなイメージで育てたいのですが剪定は難しいですね… 鉢植えも現在6号で、あと2周り程は鉢を変える余裕はありますができるなら今くらいの鉢植えで伸ばしていきたいですね 春になったら肥料も考えてみます

ThanksImg質問者からのお礼コメント

色々とご丁寧にありがとうございます! 今のうちに色々調べて春になったらやっていこうとおもいます!

お礼日時:9/26 1:04

その他の回答(3件)

0

荒療法ですが冬意外は屋外に出してみると育ちが全然違います。以前、育てていたカポックが不要になったので玄関先にほっておいたら5号鉢ながら樹木さながらに成長しましたよ。根はプラ鉢を突き破り、まさしく木になってました。カポックは相当強い植物で真冬でも枯れないし真夏の直射日光でも葉焼けしません。事実、家の花壇に植えたカポックが木のように巨大化してるの見ませんか? 最初は直射日光が1日3時間程度に抑え徐々に慣らしていくと良いですね。夏場の屋外での鉢植えは水枯れが1番の敵なので土をよく見て乾き出したらあげて下さい。冬場以外は液肥を週に2回くらい使用したいので用土は水捌けが良く2日から3日で乾くくらいが良いでしょう。

我が家のカポックは6号の鉢植えで育てていますが、土上60センチ程で成長が止まってきてしまいました。賃貸なのでベランダ栽培で日当たりも良いので問題はないと思うのですが、大きくそだっているカポックとどう違うんでしょう…鉢植えを大きくすればまた伸びるのはわかるんですけど中々…