ID非公開

2021/9/22 22:12

33回答

モンゴル語は文字にする時漢字を使わないようですが、現在中国の影響を受けていて元の時代には漢字を使っていたのになぜ使わなくなったのですか?

世界史 | 中国史70閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さんありがとうございます

その他の回答(2件)

0

元の官僚が統治の際に漢字を使用したり、中原に進出したモンゴルの部隊が漢族化したことはあったでしょうが、モンゴル族全体が漢字を使うようになったことはありません。多く使われたのはウイグル文字で、その後パスパ文字が開発され、元の公文書はパスパ文字で書かれるようになりました。 今でも内蒙古はパスパ文字ですが、ソ連に占領された外蒙古はロシアのキリル文字です。

1

元の時代は支配者であるモンゴル族が、被支配者である漢民族の字を、漢民族のために使っていただけのことでモンゴル語は衰退していませんよ。 モンゴル共和国はもとからあったモンゴル文字ををロシア文字に置き換えてしまいましたが、中国内蒙古自治区等にいるモンゴル族は、昔からのモンゴル文字を今なお使ってます。彼らは中国語も話すバイリンガルです。

1人がナイス!しています