ID非公開

2021/9/22 23:52

1212回答

高校三年生、就職試験に落ちました。 都内の大手企業を受けましたが、「総合的に判断」された結果落ちました。

就職活動 | 資格3,066閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/9/25 0:49

回答ありがとうございます。 志望動機は企業の個人情報が一部あるのでそこだけ伏せさせて頂きます。 「御社の事は求人票を見て知りました。ウェブサイトを拝見させて頂き、○○(企業の主に優れている所)に感銘を受けました。企業見学に参加させて頂いた時、○○(企業理念に通ずる事)とお話を頂き、その言葉に惹かれ、私もその現場を支える一員になりたいと思い志望させて頂きました。」 というふうに答えました。 履歴書の志望動機欄では、上記の他に「なぜ事務を選んだか」と「御社に就職した際には、チームワークを大切にし、仕事に責任をもって取り組み、御社の発展に貢献…」と書きました。 一応面接で「なんでそこに感銘を受けた?」「なんで惹かれた?」「仕事に責任を持つとは?」などと聞かれた時のための答えも考えていたのですが、それは一切聞かれることがなかったので、質問待ちになってしまったのも落ちた原因なのかなと思っています…。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

幾度か回答下さり具体的な改善点もあげてくださったのでベストアンサーに選びたいと思います。 皆様ご回答ありがとうございました! 就職活動頑張ります。

その他の回答(11件)

3

高卒社会人一年目男です。 俺も1次(銀行)落ちました笑 まぁ結局は地元のでかめのガス会社に就職できましたがね笑 まぁそれは置いといて まずはお疲れ様です! 多分ショックで泣いたかな? つらいと思うけどまじで 「くそ、こんな私を落としやがって!」みたいな気持ちでいた方が良いですよ笑 「あーあ、私を落としたから会社の利益落ちたな!」みたいな感じで笑 まぁ綺麗事を言いすぎたんじゃないっすかね? 大手だからってやることは変わんないっすよ! しっかり自分の意見を伝える! なぜこの会社に入りたいか! 例 給料がいいのに惹かれたからなら給料がいい所に惹かれました!って正直に言うのが良き 俺が社長なら綺麗事よりも自分の意見言ってくる人を採用しますね!

3人がナイス!しています

1

簿記2級・・・高校生でね・・・スゴイヨ。 だけど、最近は企業に仕事がないので、就職が大変です。 英語の語学能力があると良いのですが、他の語学能力も必要です。 日本人は、外国で働く時に日本語と英語に当該国言語が必要ですが、日本の会社はお金があるので担当者は語学能力のある外国人を採用します。 ですから、現地の会社を乗っ取る算段で我が物とすると手早く金持ちですよ。 一度、思考して欲しいですね。

4

就活は恋愛と似ていると思います。 あなたが一方的に好きでも相手から好かれなければ成就できません。恋愛は練習しても役には立ちません。恋愛に服装、持ち物等はプラスαにしかなりません。資格も一緒です。 一言で言えば縁なのです。悲観せず次を目指しましょう。止まない雨はありません。 私の知り合いは大手上場企業に就職しましたが職場の人間関係に馴染めず1年で辞めました。

4人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/9/25 0:51

回答ありがとうございます。 恋愛という例えとてもわかりやすいです。 続けられる仕事に就くことが大切ですよね。 これから10月に向けて自分に合った企業を探したいと思います。

1

正直資格の有無は重要視されません。 もちろんどの職種を希望するかですが、1次面接なら企業が欲しい人材なのかを見ています。またコミュニケーション能力もそうです。 ちゃんと会話のキャッチボールが出来ていたのか、暗記したことをただ喋っているだけになっていなかったかとかも重要です。

ID非公開

質問者2021/9/23 14:59

確かに、暗記したことをそのまま言うと落としますと言われていました。 もしそう受け止められたとしたら、面接練習はしないでぶっつけ本番で受けた方がナチュラルに話せていると認識されたのでしょうか… 会話は少し苦手なのでキャッチボールができていたか不安ですが…

2

学校推薦枠からの応募だったのでしょうか。 大手企業なら、他校のライバルもおそらくかなり優秀な生徒が応募するはずです。 仮に質問者さんが全商1級4冠で ライバルは日商簿記1級と全商5冠かそれ以上とかだったとしたら。 もしくは、ライバルは強力なコネクションがあったとか? 理由はいろいろ考えられます。 まだお若いですし、就職試験も初めての経験だったのでしょうが 就職って「縁」なんですよね。 面接やクレペリン検査(これは計算能力を図るものではなく性格など適性を検査するものです)も受けたと言う事は、あなたの性質をみたうえで「応募先の企業の業務により適していると判断されたのは他の人だった」というだけです。 もしかしたら質問者さんに合っていなくて入社しても面白くなくすぐ辞めてしまうことになっていたかもしれないと考えてはいかがでしょうか。 縁がなかったと思って次に行きましょう。 質問者さんを求めている企業は他にありますよ。頑張ってください^^

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/9/23 15:08

回答ありがとうございます。 確かに担任の先生から「縁がなかったのかもね」と言われました。 確かに少し背伸びしすぎたのかもしれません。 就職活動頑張ります!