熟年者及び成年者さんへ,移住に関する質問をします。 1 あなたは,移住について,考えたことがありますか? 2 行きたい先(希望)はありますか? 3 何歳くらいで,行きたいですか?

補足

質問者情報ですが,現在は満63歳。夫婦2人で暮らしています。 1 現在,検討中です。 2 福井県若狭地方,瀬戸内地方。 3 来年末で満65歳。それ以降で考えている。 4 何か,人生最後の変化を求めているのかな~?   「終の棲家」です。 5 9/18土曜日に福井県移住支援センターへ問合せし,9/21にパンフ  レットを受領しました。現在,福井県就活センターへも登録済み。   徐々に準備を進めています。

移住、田舎暮らし | シニアライフ、シルバーライフ162閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

2人が共感しています

ベストアンサー

0

回答いただき、ありがとうございました。 なるほどー。 宝くじ、ボクも最近は頻繁に買いますよ。(笑) 当たれば、即、実現しますからね。 お互い、夢かも知れませんが、追いかけたいですね。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

沢山の回答者がおられましたが,貴方の回答・ご意見が私にはジャストしてました。 よって,貴方をBAとさせていただきます。 どうも,ありがとうございました。

その他の回答(6件)

1

結婚で今の場所に住んで50年近くなります 移住を考えたことはありません 何より災害がない。台風もよくきますが水害の心配だけは ありません 空港も新幹線も一直線で行けます 井の中の蛙 ではありますがここよりいいところは 無いのではと自負しています 移住までは考えたことはありませんが 仙台はいいかなと思います

1人がナイス!しています

1

ID非公開

2021/9/23 8:59

1、常に考えています 2、沖縄もしくはその周辺 3、健康で不自由なく行動できる限り何歳でも 4、海が好き、船が好き(小型船舶免許・海上無線免許等保有) 現在内陸在住なので海まで車で片道2時間もかかる 海の近くであっても寒い地方には住みたくない 5、現在檀家となっている寺の住職は俗人と同じで修行もせず 葬儀でも法事でも金のことしか考えておらず僧侶とはいえない そんなヤツに自分の死後にお経を唱えて欲しくないしさっさと その寺と縁を切りたいのも移住希望の理由のひとつ。

1

1 あなたは,移住について,考えたことがありますか? ぼんやりと違う場所で 暮らすのもいいのかも 2 行きたい先(希望)はありますか? 海が遠くに見える高台で 平屋のポツンと一軒 出来れば高知県の海岸近く 3 何歳くらいで,行きたいですか? 定年後数年経ってから 4 移住する動機って,何ですか? 終活そのもの 5 その他(何でも,自由にどうぞ!) 死んでるのを確認出来たら 家ごとすべて燃やして 残り香も何も残らないように 大量の活性炭で匂いを防いだ後 硝酸カリと燃焼時の反応を 面白くするために危なくない程度の 金属粉なども入れて盛大に燃やして欲しいな 遺灰の一部5g程度を瓶に詰め それをモルジブのバデューチャネルに 散骨して欲しんだ勿論その費用分は 残しておくのでそれ利用して 第三者の新婚旅行のついでに 撒いてもらいたい 南十字星が見える場所から 僕は皆を見守ってるよ

画像

回答いただき、ありがとうございました。 高知県ですか? いいですよね。 でも、台風が気になりますね。 ボクも、四国が候補地のひとつです。瀬戸内海に面してる方が希望です。

0

ほぼ同年齢ですが 移住は考えたことはないです。 瀬戸内地域岡山市郊外に住んでおり。 災害自体少なく1ミリ以上の雨が降る日 も日本一少ない地域なのでね

回答いただき、ありがとうございました。 なるほどー。 ボクの姉も岡山市内に住んでいます。この前3月に、牛窓へ初めて行きました。 のどかでいい所ですよね。