ここから本文です

現住所(住民票の住所)と車検証の住所が違う場合でも廃車の手続きはできるのでし...

アバター

ID非公開さん

2005/1/1300:27:22

現住所(住民票の住所)と車検証の住所が違う場合でも廃車の手続きはできるのでしょうか?
教えてください。

閲覧数:
1,267
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/1/1311:58:44

ご自身で抹消(廃車)する場合でも、どなたかに依頼する場合でも
住民票は必要ありませんが、ナンバープレートが変わらない範囲での
引っ越しなら、住所の変更登録をしてからの抹消。

ナンバープレートが変わる範囲の変更となると、旧住所地の陸運
支局に行くか、新住所地の陸運支局で、転入登録をしてからの抹消となります。

どちらにしても面倒なので、次回からはきちんとその都度、変更登録しましょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/1/1423:53:09

住所が違う場合は住民票を添付でOKです。
ただ車検証の住所から何回も転居していると住民票に車検証の住所が記載されないのでその時は戸籍の浮標が必要です。
管轄外のナンバーを抹消する場合は転入抹消をするしかありません。

アバター

ID非公開さん

2005/1/1413:33:23

地域によって違うのかな?私のとこは住所変更の場合つながりを証明する為に住民票がひつようですが。軽は何もいりません。

アバター

ID非公開さん

編集あり2005/1/1317:39:41

廃車は可能です。
別に住民票などは必要ありません。
陸運局にて抹消の手続きを行って下さい。
自分でする場合は、先に車を解体後ナンバ-をはずして、陸運支局へ行ってください。
じゃないと、自走できないので・・・

↑間違えましたー。

抹消時に必要です。

アバター

ID非公開さん

2005/1/1300:39:31

車検証の住所と現在の住所へのつながりを証明できれば可能です。

要するに旧住所の記載されている住民票を車輌ナンバープレート、車検証、納税証明書、印鑑証明のほかに用意してください。