ID非公開

2021/9/23 10:17

55回答

赤ちゃんが口唇口蓋裂かもしれないのに、周りが楽しみにされていて逃れられないです。

ご近所の悩み404閲覧

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/9/25 9:57

詳しく、また話しにくい事を話して頂きありがとうございます。 赤ちゃんは性別が分かるまえに口唇口蓋裂と言われました。

その他の回答(4件)

0

生まれる前から周りにいう必要はないと思います。 自分の中で留めておくのが辛いなら、本当に信頼できる親友のみに。 生まれてきて隠すこともない。 もしも聞かれたり、顔を見てあれ?という顔をされたら、実はと話せばいいだけ。 知り合いの子供も口蓋裂いました。初めて会った時、あっと思いましたが触れず、本人が話すまで待ちました。 可能な年齢で手術してあげてましたね。 やはり先延ばしにすると子供たちは残酷で、見た目のことは直接言ってき傷つけます。

ID非公開

質問者2021/9/24 20:18

詳しくありがとうございます。 もし色々言われたらと思うと辛くて…

0

第一子が口唇口蓋裂でした。 産後に会う予定がある人や赤ちゃん抱きに来てくれる方には前もって言ってました。 どの方も手術で治るから心配ないよ、と暖かい言葉と共にかわいいと抱っこしてくれました。たぶん会う前に一所懸命調べてくれたんだと思います。 会う予定がなかった方は初めてみると驚いた方もいたので、私は言っといた方が良かったです。

ID非公開

質問者2021/9/24 20:18

なるほどです。貴重な意見をありがとうございます

0

子育ては、とても大変で親は休みなしなのでとてもストレスが溜まります。ご近所で話を聞いてくれる人がいてくれるだけでもとても救われます。 今、好意的な人たちに話すことでもしかしたら引かれたり、微妙な反応にあなたが多少傷つくことはあるかもしれませんが、それ以上に知っていて声をかけてくれる心配してくれる人たちは得難いものです。 子供さんは「隠さなければいけないような」「うしろめたい」存在ですか? そんなことないですよね。事実は事実、それでも大切なんだと胸を張ってください。 相手を見て、心配なことは今から情報共有しておくのも一つの方法かもしれません。生まれてから知らせるかどうか、悩まなくて済みますよ。

ID非公開

質問者2021/9/23 11:03

詳しくありがとうございます。 私は親が遠方なので頼れないので余計に… 親自体も情けないけど頼れる人がいるなら頼って何とかと言われてます。

2

障がいがあろうがなかろうがひとつの命が生まれるのですそれを楽しみにしています もし生まれてからマイナスなことを言われたら縁切る事オススメします

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/9/23 10:58

友達には言われそうです。