カラオケの「ガイドメロディー」についてお聞きします。 特定の曲を何度も練習してときどきDAMの採点で音程正解率90%以上

ベストアンサー

0

フラットする傾向があって、気を抜くと、全体に下がり気味に なってしまいます。全体に下がり気味なので、絶対音感的な 問題なのかと思ったのですが、そうでもないでしょうか。 キーが違っても原曲を何度も聴くことで、精度が上がりますでしょうか。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさま、たくさんの有益なコメントをありがとうございました。 有益さでは優劣つけられませんでしたので、ベストアンサーは 改善のきっかけになったコメントをくださったX_ray6723さんに させていただきました。

お礼日時:9/25 22:06

その他の回答(5件)

0

カラオケで採点するのは後の話で、例えるならテストみたいなものです。 テストに備えて勉強が必要ですよね? その勉強に当たるのが「原曲の歌メロを完璧に覚えること」です。 つまり、音感を通した『記憶力』が重要です。 原曲を片耳イヤホンで聴きながら「小声で」歌いまくって歌メロを完璧に覚えてください。 そうすると、最終的には、出だしの伴奏だけ聴いてキーを合わせることができれば、あとはそこからアカペラでピッチを完璧にして歌えるわけです(リズムは別)。 カラオケの伴奏だけで脳内の歌メロのキーを合わせるには、原曲の伴奏と歌メロの音程(音高差の関係)を覚えておけば大丈夫です。

ありがとうございます。 「原曲を片耳イヤホンで聴きながら「小声で」歌いまくって」 というのは、良いアイデアですね。自分の声で曲がかき消されず にすみそうです。 1点質問なのですが、私の場合、 何度も原曲を聴いてメロディの記憶が鮮明になっても、 歌っている最中、自分の声を聞くことで、以前の自分の 歌い方の記憶が蘇り、原曲の記憶が蘇ってこないという ことがあるのですが、そういったことはありませんでしょうか。

0

以下は、滝廉太郎作曲の有名な『花』です。質問者さんもご存知な歌だと思います。この曲を、次の伴奏で歌えるかどうか試してください。全部、試してみてくださいよ。その結果によって、さらに回答したいと思います。高い音が出るかどうかを試しているのではなく、全体的にどう歌えるか、です。 https://www.youtube.com/watch?v=o7KOjcZ3unU https://www.youtube.com/watch?v=AVe0r7Llbg0 https://www.youtube.com/watch?v=So_G0a6tSO0

ありがとうございます。 上から順に ①:https://www.youtube.com/watch?v=o7KOjcZ3unU ②:https://www.youtube.com/watch?v=AVe0r7Llbg0 ③:https://www.youtube.com/watch?v=So_G0a6tSO0 とすると、 ①は、イントロ部分だけ音程があって、その後はリズム音だけ ということでしょうか。②③の違いは単音か和音かの違いなので しょうか。 どれも一応歌えますが、②③は気持ちよく歌え、①は気分よく ないです。キーとリズムを指定されて、音楽のテストを されているような気分です。 アカペラで歌ってみると、自分のキーとリズムで歌える せいか、①より気持ちよく歌えます。 なので、音程正解率もアカペラの方が良いと思います。

0

伴奏と歌がドンピシャと合う場所を頭に入れてしまうと歌いやすいですよ。 あと、頭の入りが表拍子か裏拍子かも知っておくといいですね。

音程についてのご相談ではあったのですが、リズムが正確でないと、 音程正解率が下がるということでしょうか。 それはそれで、たしかにテンポの速い曲では課題に感じていますので、そちらについて参考にさせていただきたいと思います。 ありがとうございます。

0

上手な方にとっては、ガイドメロディはさほど重要なものではありません。

tot********さんへのコメントに書かせていただいたのと同じなのですが、原曲キーで歌える方は、原曲を覚えれば良いのでいいと思うのですが、キーを大きく変更しないと歌えない私のような人には、 必要なのではないかと思うのですが、いかがでしょうか。 それでも、上手な人であれば、キー変更など関係なく、正確に 歌えるものなのでしょうか。

0

元歌をしっかり数十回聴き込み ついでにノートにも歌詞を書き 歌の入り方 テンポ リズム 強弱 息つぎ 等々 聴き込んで覚え込みます 好きで上手に歌いたいなと思ったら とにかく耳が大事です。

やっぱり覚えるしかないんでしょうか。 私の場合、原曲からキーを6つくらい下げて歌っているので、 メロディを思い出そうと原曲を聴いてしまうと、 それはそれでずれてしまいます。 それで、カラオケでキーを6つ下げたものを聞くわけですが、 ガイドボーカルはコンピュータで加工したみたいな変な声だったりしますし、 ガイドメロディは聴いても何も面白くない、音は(Windows版の場合)小さいと、良いことがありません。 原曲で歌えたら良かったなーと、単なる愚痴のようになってしました。