ID非公開

2021/9/23 11:52

66回答

ベストアンサーにはコイン差し上げます。中学生男子です。数学だけテストの点が上がりません。前回のテストで国語89、理科88、社会94、英語82とそこそこな点の中、数学69。一番勉強した教科でしたが点数が低かったで

補足

ちなみに教科書などの基本問題は解けます。

中学数学 | 数学148閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます!次のテスト頑張ります!!

お礼日時:9/26 21:07

その他の回答(5件)

0

一般化する事。 教科書に載ってる基本問題や応用問題を一度解いて解説見たら今度は同じ問題に出てくる数字を数字ではなく任意の定数a,b,cとかって置いて解き直してみる。 これを一般化と言ったりするがこれをすると答えと問題文にでてくる数字との相互関係が分かる。 また、この一般化をする途中で解説見て理解した気になってただけって部分が浮き彫りになる。 また、これをキチンと理解できれば数字変えただけとか聞かれる部分を変えただけみたいなテスト問題を解けるようになるし全くの初見の応用問題にも対応しやすくなる。すると正解までいかずとも途中点貰えたりする。 私は学生時代にこれ以外の勉強法はほとんどしませんでした。なんならテスト前の勉強なんてこれしかしませんでしたが常に90点は取れてたので効果は絶対にあると思います。

0

テストや問題集で間違えた問題をピックアップして、何が苦手なのか把握するといいと思います(^^)

0

公式をただ使えるようにするのではなく、その公式はどのような問題でどのようなことを求める時に使うのかを意識しながら勉強するといいと思います