ID非公開

2021/9/23 12:21

22回答

メルカリで購入した服をメルカリで売るのは古物営業法違反になりますか?転売ビジネスではなく1度使用または試着してサイズを間違えたと思い売ったとすれば古物営業法違反にはなりませんか?

メルカリ86閲覧

ベストアンサー

0

この返信は削除されました

その他の回答(1件)

0

1回だけであれば、違反でもないし古物商許可も入りません。 自分が使用していたけど不要になった、無償で貰ったけど使わないから出品など、自分の不用品を出品するだけなら古物商許可は不要になります。 一方、営利目的、継続的な利益目的であれば古物商許可は必要です。 リンク先で詳しく書かれています。 ヤフオクと書かれてますが、メルカリでも同じです。 https://kobutsukyoka.jp/law/exhibition-in-yahoo-auction/