臨床工学技士について教えてください。

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

とても素敵な回答ありがとうございます!!受かったけど辞めてしまったらどうしようととても思っていました。でもこの回答を見て頑張れそうです、ありがとうございました!3年後に素敵な臨床工学技士になれるように、そしてみんなに追いつけるように必死で勉強します!!!

その他の回答(2件)

0

やはり大半は、透析関連の仕事となるでしょう。確かに一部、大学病院や基幹病院に就職できる人もいますが、それはあくまで少数です。なぜかと言うと、病院が雇用できる、工学技士の人数の上限が決まっている為、退職者が出る予定があれば募集することがほとんどで、それ以外で募集があるとすれば、病院規模拡大の時ぐらいになります。 医療職以外の就職となれば、医療機器メーカーぐらいでしょうか。ただそれも、専門卒では営業職で、決して開発などの研究職ではありません。 ちなみに、今の所工学技士は、工学技士でしかありません。仮に、看護師とのダブルライセンスを取得したとしても、工学技士として就職したのであれば、工学技士の仕事しかできませんし、看護師として就職したのであれば、看護師の仕事しかできないのは勿論ですが、まず工学技士として勤務しながら、看護資格取得は無理です。

0

臨床工学技士の主な仕事は、あなたの言われる人工透析もありますが それはごく一部だと思います。 後は、人工呼吸器、コロナで話題の人工心肺装置ECMOの管理 手術室での、人工心肺などの管理、心臓カテーテルなどです 若い時は第1戦で働き、後半は透析で夜勤のない楽な人生設計も可能? 病院の他には、医療機器メーカーに就職というのもあります。 医療機器のメインテナナンス、開発の仕事ですね。 看護師とのダブルライセンスとかもありだとは思います。