回答受付が終了しました

古いオーディオセットを譲り受けましたがFMラジオに雑音が入ります。 局間でゴーというノイズで、受信中も聞こえます。 なんとか修理したいのですが、ベテランの皆様のお知恵を貸していただけないでしょうか。

画像

回答(3件)

0

修理屋です、放送の無い周波数なら雑音は出て当たり前・・・ただしミュート又はスケルチ機能が有るラジオだと、その機能が働いていないことも有る。 受信中も聴こえる・・・ラジオ自体から発生するノイズレベル以上でなければノイズは聞こえて当たり前です。 強い電波で雑音が無くなるのなら問題は無いと思われます。 素人さんには調整や修理はできなくて当たり前です、それなりの知識と技術が必要です。

この返信は削除されました

0

このころのFMチューナ、スケルチ(雑音のMute機能)がついていたか 記憶が無いですが・・・ Mute機能がない(もしくは調整がずれている)と信号が無い時に はザーという雑音がでるのが正常です。 いずれにせよ、仕様とか回路図が入手できない場合、実体から 回路を追える技術と測定器などがないと難しいかと・・・

0

◆局間はノイズが出て当たり前 FMとはそういう物です ◆信号が弱ければノイズが出て当たり前 ちゃんと強力な電波を与えていますか? ◆50年前のラジオでは正常に動作しない 直すのは自由だ。 あちこち劣化しているよ。 特にコンデンサーは有寿命部品だよ。

この返信は削除されました