自動車の安全確認について質問です。 仮免取得に向けて教習所に通っている者です。

補足

要約:余裕をもって自動車の安全確認をすることが出来ないのですが、コツはありますか? ↑あまりにも読みにくい質問文だったので、一番聞きたいことを一文で書きました。

運転免許 | 自動車43閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました!無事仮免取ることが出来ました!

お礼日時:9/26 15:01

その他の回答(1件)

0

教習所で安全確認を必要とする時は車線変更、右左折。これといってコツはないけど今よりもっとミラー確認や目視のタイミングをわざと意識的にずらしてみてもいいと思いますよ。車は停止してる時以外は当たり前に前に進んでいるので、例えば前に障害物が見えてそれが路駐してる車だとしたらそれの近くになってから開始するのではなく、障害物が見えた時からバックミラーやサイドミラー確認をしていて、そこから目視を始めたりすれば意外と間に合うと思います。質問者さんが言っている通り確認しながらハンドルを切っていると意味が無いので、しっかり見ることはもちろんだけど、そこまで気負わず流れ作業のようにとりあえずミラーに目を通して車の影がないかが分かれば十分なのでそこは流れ作業で目視をしっかりできる余裕を持てるくらいにミラー確認を自分の感覚より気持ち早めにしてもいいと思います。あとはやっているうちに感覚が掴めてくるので、とりあえず一旦落ち着いて冷静にやると案外上手くいく時ありますよ。