ID非公開

2021/9/23 16:58

66回答

中華メーカー製の短波ラジオでも週に1日聞く程度なら寿命10年ぐらいは持つものですか?

ラジオ | アマチュア無線127閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

1
画像

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答して頂いた全ての人に感謝致します。 参考にさせて貰います。 有難うございました。

お礼日時:9/24 5:31

その他の回答(5件)

2

そういう常識が通用しないのがあの国の製品です。 放置しておくだけで油の抜けるコンデンサや接点表面が荒れて使い物にならなくなるスイッチなど、枚挙にいとまがありません。 悪くならなかったら運が良かったのでしょう。

2人がナイス!しています

1

修理屋です、10年は楽に使えるでしょう、短波ラジオも色々ですが・・・ さすがに二千円クラスと、一万円を超えるものでは性能が全く違いますけど・・・ 普通に使っていればそんなに壊れるものでは有りません。

1人がナイス!しています

1

>寿命10年ぐらいは持つものですか? いえ、全然。 中国製のラジオを買ったことがあります。 ちょっとした不良がありました。 ちょっと触ってみればすぐに分る不良でした。 その後、ホームセンターの電気のコーナーや電気量販店のラジオのコーナーで、同じモデルが展示されているのを見たら ちょっと触ってみました。 そしたら半数くらいは不良でした。 「寿命10年」どころか使い始める前から不良品の確率が高いですよ。

1人がナイス!しています

1

先に回答されているように中華の一番弱いのは電源関連なので、 充電式などは選択しない方が良いでしょう。 また、乾電池式だと液漏れをおこさないように注意するとか、 あとは、コンデンサの寿命を縮めないよう、高温多湿はさけるとか・・ そこまでしたら、運しだい・・・

1人がナイス!しています

1

ラジオそのものは10年程度では機能を失わないと思います。それより、今は電池も安物の中国製が使われていて、電池の液漏れで駄目になる可能性が高いでしょう。あまり使わないなら、電池は外しておきましょう。

1人がナイス!しています