ID非公開

2021/9/23 22:23

77回答

日展や読売系の漢字書道のトップクラスの先生の硬筆のお手本です。

画像

習い事 | 美術、芸術390閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

詳しく教えていただきましてありがとうございます。 他にご回答をくださった方にも私に近い考えの方もいらっしゃいますし、一方では回答者様に近い考えの方もいらっしゃるように見受けられます。 仰るように仮名の臨書に基づいて書かれたお手本のようですね。 私に見る目がないのか芸術的で素晴らしいお手本なのでしょう。 私には教育的な書き方が向いてるのかも知れません。 これからも毛筆や硬筆を頑張りたいと思います。

お礼日時:10/2 15:27

その他の回答(6件)

0

硬筆のお手本として書かれたのですね? うーん、美しいか美しくないかと問われれば美しいと思います。 ただ、私はこの方の字には憧れません。 この方のような字になりたいとは思いません。

1

同意。 硬筆は実用性が第一だと言えるから芸術やりたいなら他所でやってくれってと言いたいんですよね。 ど素人にも上手く見られる字じゃないとね。

1人がナイス!しています

0

展覧会でお偉くても、手紙が下手で見てられない作家は沢山います。 この手本が許されないならば、あなたがとことん惚れ込む手紙文を書く作家を探すのがいいでしょう。嫌いな字を習う苦痛は避けるべきです。

2

あなたの鑑識眼に問題がありますw 書道のたしなみのない方ですね。 指摘がトンチンカンです。

2人がナイス!しています

3

質問者様のご指摘は、いずれも当を得たものとはいえません。 このお手本は芸術です。

3人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/9/24 22:27

写真を見ていただくとお分かりだと思いますが、鉛筆で書いてます。 大人の硬筆の手本なのに、デスクペンやつけペンでなくどうして鉛筆なのでしょうか? こういう硬筆を書いてる先生に、小学校の手本は書けるのでしょうか?小学校の手本は芸術であってはいけませんよね。