新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

ID非公開

2021/9/23 22:45

1010回答

結婚式の新婦家族が来ない結婚式について 来月結婚式を挙げる予定です。 両家とも地方出身で、関東で式を挙げます。

補足

交通費や衣装代全て出すことを伝えた上で欠席すると言われました。 式まで2週間くらいのためキャンセルも厳しいです。(言われたのは数日前) また、私自身が病気をした関係で手術が控えてます。昨年もコロナで延期2回とキャンセルしているため、これ以上引き伸ばすことはできません。 式を挙げるとかを決めただ段階で、コロナが落ち着いたらと言っていたため、現状少し落ち着いたのでどうにか参加して欲しいと伝えましたが、家族間の関係で行けない。それがなければ行っていた。と言われました。

結婚 | 家族関係の悩み1,151閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/9/23 23:01

入籍を先に済ませており、結婚自体は賛成してくれていました。 家族の問題は父と母の関係の悪化です。 決ままたことですが、新郎側や会社の方にどう思われるかそれだけが不安です。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございました。

その他の回答(9件)

11

2回延期した。 キャンセル料が高い。 新婦の持病。 全て新郎新婦の都合ばかりで、ゲストには関係無い。 2回延期して、新婦の両親も欠席するのに、ゲストには出席しろと? 緊急事態宣言出てるのに、コロナが落ち着いて来た? 結婚式を取りやめるのが、常識。

11人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/9/24 8:06

そうですね、確かにかなり自分本位だと思います。延期を検討します。

4

もちろん非常識だと誰もが思いますよ笑笑 新婦の親族不参加なのに、挙式.披露宴とガッツリ結婚式やるのは、常識では考えられません。 親族は不参加でも、せめて両親が参加出来る様になるまで、普通は延期したりするものですから。 新婦両親の参加出来ない気持ちを汲めない、新婦両親不参加でも別にかまわない、誰も延期を勧めない新郎側は非常識です。 新婦側は持病や年齢、職業や家庭環境により、大勢が集まる所に行けない人もいますので、新婦親族の不参加は、特に非常識だとは思いません。 >コロナ落ち着いたら行く 落ち着いてないんでもちろん行けませんよね。 なんで落ち着いてないのに、来ると思えたんですかね。

4人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/9/24 7:02

来月頭の挙式で今週来ないことを言われたため、キャンセルも難しい状態です。 1年前にもコロナでキャンセルをしたのでその費用もあるためと、後出しにはなりますが私自身が病気をした関係でこれ以上の先延ばしができません。 コロナが落ち着いたらに関しては質問文でもある通り、家族問題がなければ行っていたと言われています。

4

会費制で8000円ぐらいにしちゃえば、 アリと思います。

4人がナイス!しています

1

「両親健在で、新婦とは仲も良好でしたが、来ないというのは新郎側や会社の方に非常識と思われないでしょうか。」 このご時勢ですし、新婦両親が来ないのはコロナのせいだと説明するのでしょうけれど、その状況で式をする事が非常識だと思われると思います。 新婦との仲はいいのに家族の問題って何?と思うし、 金銭面は 式を挙げるお金があるなら 式を円満に成立させるために 交通費や衣装代くらい出してあげてもいいのでは?と思いますし。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/9/24 7:03

衣装代も交通費も全部出すと言いましたが、行かないの一点張りです。