新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

回答受付が終了しました

ID非公開

2021/9/23 23:14

22回答

生徒会の演説文の添削お願いします。

学校の悩み | 中学校1,592閲覧

回答(2件)

0

質問者さんの言う過ごしやすい学校とはなにか、文化祭を最高の思い出にするために、具体的に何をするのか明示した方が説得力があるかなと思いました。 自分が生徒だったらそういうところがはっきりしてると、この人はしっかり理想があって、それを叶えるために頑張ってるんだな投票しよってなります(°▽°) 少しでも参考になれたら嬉しいです。演説頑張ってください!

0

させていただく、という表現は、一般的にはなってきましたが好ましくないと考えます。しました、とか、いたしました、の方がよいです。 公約は2点のようですが、その後に文化祭のくだりがあるので、聴衆は文化祭の話の方が頭に残り公約の印象が薄くなりそうです。 執行委員が何人いるのか知りませんが、執行委員のそれぞれが発言した公約を実行していたら、生徒会の運営もやるべき量が多すぎて苦しくなりそうです。何かを変えたければ生徒会長に立候補すればよいし、それほどでもなければあなたが書かれているように、生徒会の一員として頑張る程度で良いのではないかと思います。 文化祭は、感染症の流行状況によって、開催内容が縮小または中止になることもあると思います。感染症しだいという制約があるので、最高の思い出にしますと言い切ることにはリスクがあります。