回答受付が終了しました

ID非公開

2021/9/23 23:21

66回答

津波の被害が大きいところに住んでいるのですが、津波が来たら車は全損します。そこで堤防の決壊や津波到着を考慮したうえで、車をショッピング施設などの高い位置に移動してもいいのでしょうか。車は捨てて命を絶対

地震50閲覧

回答(6件)

0

津波から避難が間に合って生き残れば誰に何を言われても御の字 津波が来襲する地域で被災後に車が有ると無いとでは生活が大違いです

0

フジが作った東日本大震災の検証特番で、津波の際に亡くなった人と助かった人の行動を、監視カメラやスマホの録画映像から追ったものがありました。 その中に、地震後すぐに避難をして、いったん津波が届かないところまで避難していたのに、子供が寒いからという理由で防寒着を取りに行って津波に巻き込まれた親子が出ていました。津波到達まで30分程度の時間があったための悲劇です。 「つなみてんでんこ」です。親や子供を見捨てても自分が生き残れという、この非情な言葉が津波の現実です。愛車と共に死にたいというのなら止めませんが。

0

命が優先です。地震の揺れがおさまったらすぐに避難を開始しましょう。 町中の人が車を移動させようと動き出したら渋滞しますし駐車場にも入れません。自分が考えることはみんなも考える、という前提で考えましょう。

0

津波警報出てから車を非難させようとしたら道中大渋滞になると思うので そこで津波に呑まれると思います。

0

車は自動車保険で対応してください 津波警報が出たならまず自分の身の安全を確保することを最優先すべきです