新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

年長の長女に産まれつき心疾患あり、生後7ヶ月で手術もして、何とか2歳から保育園へ入園出来たのですが、今回コロナ禍で、子供の感染が多い事から保育園を2ヶ月自粛していましたが、

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。 土曜日に園長には、全てお話しさせてもらいました、私はこれ以上は登園させるのも、このコロナ禍の中ではまた同じ事の繰り返しになる気がして、退園したいと思っています。 後はもう一度長女の気持ちをしっかり聞いてどうしても行きたいのなら、長女の意見や気持ちを優先しようと思います。

その他の回答(3件)

0

うちは幼稚園でしたが、運動会の直前一週間は毎日予行練習でかなり仕上がっている状態でした。音楽会やお遊戯会などもそうです。途中入園の子はイベントが終わった次の週からの入園をお願いされると聞きました。 仕上がった状態の中、いきなり復帰するのはお子さんへの負担も大きいと思いますよ。年少ならやることも簡単でしょうからまだ何とかなりそうですが、年長は難易度も上がっているでしょうし。 自分なら運動会後にしてもらいますね。

0

たった1週間でこれまで準備をしてきたところに、ぱっと入るのは年長でもなかなか難しいことです。ですが、年長さんなら先生の指示も入るし、本人が戸惑うことがあっても何かしらできることはあるはずです。 コロナ感染が怖くて2ヶ月休んでいたのに、運動会という人が集まる環境にわざわざ連れて行くのは…という考え方もありますが、最後の運動会だもの、親としては参加させてあげたいですよね。 あくまで園の意向ですから、質問者さまの気持ちも伝えてもいいのでは? 結局、担任としては参加することになったらこれから大変になるし休んでてね!ということですよね? きちんとできなくても、かけっこやお遊戯もそばでお友達の活躍を応援することもできるはず。質問者様がそれでいいなら、お子様も参加したいなら、きちんと伝えた方がいいと思います。

1

やれることがないのでという捉え方になる言い方には問題があると思います。 がしかしながら、お子様のことを考えてのご説明だったのではないですか? クラスの子がみんな運動会の練習をしており、10/1ならもうほとんど完璧に仕上がっているでしょう。 そんな中、登園するとお子様が一人出来ないと悲しい思いをされることを懸念されたのではないでしょうか。 自粛され本当にいろんな思いもあられたことと存じます。 お子様のことを一番に考えられているはずですので、あと数日の運動会が終わられてからでも良いと私は思います。

1人がナイス!しています