飲食のブラック企業の求人を見分ける方法ってありますか? 自分は飲食チェーン店で長らく勤務しているのですが、会社は転々としております。

補足

ちなみに私は食に関して強い関心が持てません。 (衛生面や盛り方、調理肯定の遵守に教育、効率化などは得意分野ですが) 調理技術も卓越したものはなく、会席料理やフレンチ料理店だと 自分の求めている職場環境とは異なってしまいます。 飲食をやっている理由は総合的に人をもてなすのが大好きで、 キッチンでは効率や導線を考えそれをバイトの子に浸透させたり、 バイトの子と一丸となって店を良くするためあれこれ施策を打ったりするのが大好きだからです。 前職では3日前の刺身や肉を捨てずに提供しろ、と食って掛かる上司と 相当に喧嘩した結果、離職しました。 (原価率に強い上司との事だったのですが、その方法は 賞味期限を一切守らない、一切の仕込みをしない、品切れを気にしない、 といったものであり、その上司になってから他店舗は月に1・2回の 本部クレームが恒例となってしまいました。 例)腐った肉を出された! 提供時間が遅すぎる!etcetc・・・ ) 青臭いですがチェーンといえど飲食人であるからには お客様に真摯に対するべきだと思っています。 が、そういったものはチェーンでは求めるべきではないのかなぁ・・・

労働条件、給与、残業 | 転職159閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

いえ大変参考になります。 これも「好きを仕事にするのは難しい」、って事なのですかね。 昔は役者をやっておりその崩れ者ですが 飲食業は人生で3つ目にハマった事ですので 今後こそ成就させたかったのですが、 楽しい、やりがいがある、適性があるいうだけで 仕事を選べるほど甘い世の中ではないですよね・・・ しかしここの回答を見ていると自分の求める条件 「月100時間以内のサビ残、年60日の休日、 休憩なしでok、有給なしでok」すらも 飲食では高望みなのかなぁ・・・と考えてしまいます。 前回の職場ではリアルに「死」をイメージさせられましたが もう飲食だと五体満足のまま勤めるのは難しいのかなぁ。

その他の回答(4件)

0

15期やってる経営者です。 是非ウチに来て欲しいです。

人に必要とされるのって嬉しいです。 回答者様のような経営者もやっぱり世の中にはちゃんといるんだ! と思えると救われた心境になります。

0

フランチャイズでオーナー店長になったらいいんじゃないかと思いました。

求人の見分け方は、 私はいつ見てもずーっと求人を出してる会社は何か匂うなと思ってます。 求人を出し続けているということは、人が来ないか続かないかのどっちかだと思っているので、ずっと求人出てる会社は怪しいと思ってます。

1

質問者さんの境遇が、あまりに自分自身だったので、回答でなく愚痴を書きます。 チェーン店の店長=平正社員に満足しているのがダメだったなぁと。 若い学生バイトに、ちやほやされて、店の長になってるけど、 チェーンのエリア長、SV、本部社員目指すか、チェーンのオーナー店長か、非チェーンの店を開業するか、上を目指すべきだったなぁと。 理想の労働環境は自分自身で作るべきで。 学生バイトは卒業して大手に就職していくし、自分は歳をとっていく。学生は若い同世代の店長が良いだろうし、学生気分の仲良しグループから卒業しなきゃいけなくなる。

1人がナイス!しています

0

…ということはもちろん、「給料を上げろ!ボーナスを出せ!」と会社に主張できるだけの売り上げは達成できているのよね? それなのに労働条件が改善されないというのなら、店長の位置で満足している場合じゃないわ。もっと上を目指して、自ら体質を変えにいかないと!

前職ではコロナ禍というのもあって昨対を超えることができた月は わずかでした。 会社の他店舗と比べると比率は高いほうで 顧客満足度も県内1位でしたが、そういった環境ですので 利益が出せたとはいえません。 ですので自身の給与に関してのみであれば 最低賃金に達してなくても意見はしませんでした。 その後の新入社員や、店長暦10年と経歴を偽って上司がひっぱってきた社員(実際は店長暦0年)が 軒並み自分以上の賃金で契約していたり、 手当てが優遇されていたりと露骨だった為抗議しましたが・・・ ちなみに新入社員や上司がひっぱってきた方たちは トラブルを起こして数ヶ月単位で消えていきました。 ところで私が知りたいのは 求人に○○という表記があればまず疑うべき!とか △△という表記があるところは実態に沿っている可能性が高いとかです。 自分の質問が長いうえ脱線していて分かりにくいですね・・・