回答受付が終了しました

【アンケート】 エクセルで、「3-1」と打てば、「3月1日」になるのですが、この機能について、「重宝している」、「使用している」、「助かっている」、という方っておられるんでしょうか。

回答(4件)

0

そもそもの話として エクセルに限らず、日本人が作成したソフトではないので、作成した人の国で便利なように機能が充実させているはず。 それを、よその国の人が使っているわけですから、仕様変更を言っても無理なお話です。 日付だって、日本では、 年-月-日 が当たり前。 そのため、クレジットカードの期限の表記が05/06と記述されていた時 2005年の6月なのか 2006年の5月なのか 判別ができません。(実際には、月/年) そのため 月/年 や 06/’05 などとなっているカードに変わってます。 一般的な表記は 日__本 YYYY/MM/DD 2005/06/28 アメリカ MM/DD/YYYY 06/28/2005 イギリス DD/MM/YYYY 28/06/2005 桁数を減らすため、2000年問題(Y2K問題)までは 日__本 YY/MM/DD 05/06/28 などとなっていた事が有り、 05/06/07 などと表記していたら、年月日の順がよくわからなくなります。 私の職場で使用している汎用機ではOS上ではMM/DD/YYの表記 今日なら、24/09/21 ぱっと見た時に、24年9月21日と思い時計が狂っているという新人が居たりします。

0

私もお節介機能だと思っています。 でも仕様なので諦めて、文字列として入力したい時は、最初にスペース1つ入力しています。 いちいち「Ctrl」+「1」するのも、シングルクォーテーションを付けるのも、大した手間ではないけど好きではありません。 人の好みは様々なので。 「1/2」とかでも、日付でなく分数として入力したい時は、最初に0とスペース1つ入力しています。 ハイフンで日付になる件は、慣れていない人だとやはり困る人も多い様で、書式を変更だとかシングルクォーテーションを最初に付けるとかいった対処法を案内しているページも多いですね。 英単語で「Excel hyphen date cancellation」で検索しても多くヒットします。

まあ、「普通の人」はそうなんでしょうね。。。。 私も、別に対応策は知ってはいるものの(それでももう面倒くさいので必要があれば「3--1」とかハイフンを2つつけたりしてますが笑)、大半の人にとっては「邪魔」なのではないかと思いますが、 あくまで私の感想なので世間では違うのかな、日付をハイフンで表記することに強いこだわりがある人がいるのかなと思って質問させていただいた次第です。

0

はい 井の中の蛙 逆で、あなたのような人は一定数います そして設定変更すれば無効化できるのに調べようとしない人も一定数

ID非公開さん、ありがとうございます。 すみません、どういう業界の人がそうなのか、私の知能では読み取れなかったのですが、もしよろしければご教示願えないでしょうか。 パソコンのプロでしょうか 少なくとも私の周りの、「特にパソコンにめちゃくちゃ詳しいわけでもない普通の人」は、みんな、この仕様を嫌っているようですが、やはりパソコンの大先生には必要なのでしょうか。 すみません・・・