小6の子供が公立中高一貫校を受検予定です。その際に小学校にお願いする調査書についての質問です。

中学受験 | 小学校429閲覧

ベストアンサー

0

ID非公開

2021/9/24 9:40

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様ありがとうございました。 全ては当日次第。おっしゃる通りです。 余計なことに気を取られず、 本人の応援に徹したい思います。

その他の回答(5件)

0

ちょっと昔ですが中学受験の塾にいた時の経験から 調査書・報告書 私立中学はほぼほぼ見ない。みないというか問題がない場合は「選考に入れない」つまり単純な当日の点数勝負というところが多いです。 都立は決まった割合で決まった換算で、定型通りに点数に入れる。数字部分を含む大半は学期末にもらう通知表のコピーと考えて問題はない。 ちなみに、今でもそうかはわかりませんが、塾関係者の子供が受けるときは、ダミーを用意して余分に調査書をもらって開封する、みたいなことはわりとやっていました。そうしないと進路指導が出来ないですからね。 私の時代ではおおむね中学校の先生が作る調査書は通知表のコピーを枚数分とって厳封、という非常に簡素なものがほとんど。独自書式はほぼなくなりつつありました。小学校がつくるものは添え状がはいっていたり、ということも、あったように思います。 ただ、一方で受け取る都立一貫校にしてみると、おそらく数字部分のデジタル処理(つまり換算して単純に数値化)以外はやっていないと思います。 公立中学と私立高校は、交流もあれば、(私の時代は)簡単な接待もありました。そういう意味で、厳封のものに「格段の配慮」とか書いて入れれば何かが変わる可能性というのは0ではないと思う。 一方で公立小学校と都立一貫校には交流のかけらもないと思います。そういう意味で、封をする先生の格差は考えなくてもいいと思いますよ。

0

>同じ小学校から同じ公立一貫校を受ける生徒が複数いる場合、担任によって調査書の内容にも差が生じると考えるべきでしょうか? 子供が違うのですから、当然、調査書の内容は全部違います 同じになる方が不思議でしょう >学年内での擦り合わせや情報共有はなく、担任個人の特色がそのまま反映されるものだとしたら、受け取り側の中学から見たら、同じ小学校からの4名の受検者のうち1名だけ評価の悪い生徒という印象になってしまうのではと少々懸念しています。 当然、そういう場合も有りますよ 子供にとって、「不都合真実」でも、中学校側に知らせなくてはいけない事実は有りますからね、子供の性格が千差万別である以上、一人だけ悪い評価になる事だって有り得ます 都立公立一貫の場合は、採点の「内申比率」を公表してますので参考にして下さい 質問者は、何か「勘違い」してるようですが、調査書は何も子供を合格させう為の推薦状では無いのです 小学校時代の成績や素行が記載された書類と考えて下さい

0

今の成績表は、担任の主観により差が出ることぐらい、中学側も認識しています。成績表を重視するなら、生徒数が極端に少ない学校の生徒が圧倒的に有利になりますよね。 中学が見る成績表はあくまで目安ですし、極端に成績悪いものが無いか、周りに迷惑をかける子でないか、勉強に対しやる気があるのかを見るぐらいで、一般的に問題が無ければ、気にするものではありません。 逆に気にしなければならないのは、出席日数です。

0

学校で聞いてみるしかないんじゃないかな。 うちの子の学校は通知表も学年の担任皆で会議して決定されてるし。 中高一貫校の調査書も学年で共有というか。 突き合わせてやってるって話。 まぁうちのところの一貫校の調査書はまんま通知表だから。 調査書だけを気にする感じはないんだけど。 まぁ内容等は学校によるのかもだけど。

0

出欠状況にだけ気をつけていれば後は大丈夫だと思いますよ。先生の主観の意見だけで合格が大きく左右されることはありません。