ID非公開

2021/9/24 10:40

22回答

相続について質問です。

法律相談46閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

うちの妻がちょうど「養子の養子」の立場でした。 亡くなったのは、私の父(妻の養親)→私の祖母(母の実親、父の養親)の順でした。 当初「養子の養子」として相続対象じゃないと勘違いして分割協議を進めていましたが、途中で指摘を受け、妻も相続人として分割協議に加わりました。それが叔母たち(母の妹たち)の逆鱗に触れてしまったようで、「なぜ[嫁]さんが相続権を持つのか」「知っていて画していたんじゃないのか」と発狂されてしまうということがありました。 今なら私も順を追って説明できるのですが、当時は不勉強で「そういわれたから」としか言えず、収拾をつけるのに時間を要したという苦い経験があります。 という蛇足以外なにものでもない経験談を書かせていただきましたが、養子がからむと他の権利関係者は敏感になりがちです。しっかりと調べて、間違いのないように進めてください。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

実は「子」は私の実の姉で被相続人の妹が私の母で母と伯母の姉妹は長年良好な関係で協力して事業を行っています。姉は伯母の養子になって20年になりますが、もし万が一姉が伯母よりも先に亡くなってしまうと伯母(被相続人)の相続人は私の母と母達の兄一家になり、遺産を分割しなければならなくなり、事業に差し障りが出てしまいます。そこで念のため私が姉の養子になり「孫」になろうかと考えているところです。

お礼日時:9/28 20:31

その他の回答(1件)

0

はいそうです。 亡くなられたお子さん、お孫さんがそれぞれ相続権のある養子縁組がされていれば実子と同じ扱いになります。

ID非公開

質問者2021/9/24 11:13

早い回答、ありがとうございました。安心しました。