豆柴トイレのしつけについて教えてください 【概要】 生後約2ヶ月、お迎えから1週間の豆柴オスです。

画像

イヌ189閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

詳しくご回答いただきありがとうございます。 敷き詰めたシーツは撤去しました。 外出用にと購入したクレートを寝床にしてみたところ、早速すやすや寝ました! 起きたらトイレに連れて行こうと思います。(柴なのでトイレは離れたところに作ってみました) 土日で形にできるよう頑張ります!

その他の回答(2件)

0

>ケージ内に敷いてもなかなかおしっこうんちをしてくれません。(特にトレーにはしません) 【獣医師監修】柴犬のトイレ、効果的なしつけの方法とは https://peco-japan.com/6582 ここの中に、 もともと犬は、穴倉を寝床にしていました。自分の寝床の周辺で排泄すると、その排泄物のニオイで外敵に存在が知られてしまうため、寝床の近くには絶対に排泄しなかったそうです。 ケージ(サークル)は寝る場所です …… ウンコさせる場所ではないです(特に柴犬は嫌がります)。 「お座敷犬」トイレトレーニング(日本固有のトレーニング方式)をするのなら、ケージ(サークル)内のトイレで排泄させて、「ご褒美をやって褒めまくる」トレーニングです。 外敵に居場所を知られるとか、寝床を汚さないのですが、そんなことは大嘘だ!褒めまくっているとどこでも排泄する …… と長期間かけてトレーニングする。 犬が嫌がりますよ。 犬が快適に寝るためには、どんな環境がよいの? | 犬との暮らし大百科 https://www.anicom-sompo.co.jp/inu/1542.html トイレと寝床は別々の場所に 犬はとてもきれい好きな動物で、寝床を汚すことを嫌います。 これも巣穴で暮らしていたときからの習性の一つなのですが、巣穴の中で排泄してしまうと菌や虫などが繁殖しやすく衛生的に保てないことを知っています。そのため、母犬は子犬のおしりを舐めて刺激することで排泄を促し、そのまま舐め取ってしまうのです。子犬が成長し、自分で排泄のコントロールができるようになると、巣穴の外に出て排泄をするようになります。 >幸い排泄の瞬間を見れた時は、とにかく褒めることを実行してます。 ケージ(サークル)で犬が嫌がる排泄をさせる …… それも我慢させて、チビったら褒めまくる? ケージ(サークル)内の寝床で排泄させて大喜びですか? …… わたしは可笑しなやり方だと思っています。 ケージ(サークル)の外で失敗したら、「無視」して後片付け …… ケージ(サークル)の外は失敗では無いでしょう? …… 寝床から離れた場所になるのでそこら中で粗相をしますよ(犬の正常な行為だと思っています)。 ※この時に、正規のトイレを教えてやれば、すんなり嫌がらず早く覚えてくれるのです。 「無視」して後片付けをする …… 犬は暗黙の了解(ケージ(サークル)の外に出るとどこでも排泄して良い場所だ!)と、理解するようになります。 わたしなら別室に正規のトイレを置いて、ここのトイレを教えます。 ケージ(サークル)内のトイレは、留守番時の非常用トイレで、犬が留守番時に我慢出来なくなったときに勝手に使うトイレで、教える必要が無いトイレです。 >外に出してのアピールでの鳴き叫びとジャンプが止まりません。 「無視」するのは、可哀想だとは思いませんか? 何かにつけて、「無視」をする …… 「無視」「無視」「無視」。 声をかけて、トイレ? …… トイレに行こう!と声かけして、トイレに誘導すれば良いのですが、 我が家ではトレーニング開始3ー4日後に、犬が勝手にリビング⇒台所⇒洗面所に移動して、洗面所に設置していたトイレをしていました。 写真の外トイレはまったく無意味です。 ウンコしたら寝床でウンコ臭がするでしょう。 犬の嗅覚は人間様の100万倍の能力を持っています。 寝床でウンコしているのとまったく同じですよ。 明日で9ヶ月になる犬のトイレトレーニングについて相談させてください。 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12239325767 『数日間やってみたところ、ここ2日は失敗なく洗面所のトイレでやってくれています。頭を悩ませていた子ども部屋での粗相もなくなり、ストレスフリーになりました。私の無意識の圧がなくなったからか、犬自身もなんだか伸び伸びしているように見えます。こちらで教えていただかなければ、どんどん悪い方向へ向かっていたかもしれません。本当にありがとうございました!』 この返信(↑↑↑)は1週間以内の返信です。

0

それでは、トイレを離した意味がないです。その配置では、中にあるのと変わりません。サークルやケージの中でいくらシートにしても、トイレトレーニングにはなりません。誉めても無意味です。 トイレはせめて部屋の反対側か、別室です。誉めて寝床のすぐそばでさせるというのが、柴犬では無謀です。それはお座敷犬のしつけです。