ID非公開

2021/9/24 12:48

77回答

注文住宅を建てるにあたり洗濯方法をどうするか迷っているので、お答えしていただけると嬉しいです。

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/9/25 11:50

ありがとうございます。そんなに時間がかかるんですか… うちは大人数なので結構困りますね… 参考にさせていただきます。

その他の回答(6件)

0

賃貸のときからドラム式ですが、外干しなし。しわになるものだけ少量部屋干し。シーツなどは吹き抜けに干します。 3人家族で1日1回まわす程度。電気代はわずかに上がったかな?水道代がかなり減りました。 バルコニーは外干し用でなく、プールで遊ぶ用なので、物干し用の金具はつけてません。

0

現在5人家族でドラム式(ヒートポンプ)。 毎日夜から朝にかけて二回の洗濯。 一回目は乾燥できない衣類を洗濯して室内干し。 二回目は洗濯〜乾燥を予約して朝に終了。 オール電化の深夜電力なので毎日乾燥まで使っても家計の負担にはなってません。 バルコニーはナシ。 一般的なベランダと軒下がありますが、洗濯物は外干しゼロなので、活用するのは大物シーツや布団を干す時だけ。

ID非公開

質問者2021/9/25 2:32

ありがとうございます。室内干しをする場合、衣類乾燥機やサーキュレーターなど、なにか用いていますか?

0

洗面脱衣所に大型ドラム式、 勝手口外に汚れもの用縦型の2台体制。 平屋なので、ウッドデッキで外干しが基本。 天気の悪い日は浴室乾燥機利用です。

ID非公開

質問者2021/9/25 2:31

ありがとうございます。

0

我が家はフルタイム共働きなので、夜間に洗濯〜乾燥をドラム式洗濯乾燥機で行っています。不向きな衣類は夕方洗濯〜脱水のみ行い、2階の室内干しスペースに干しています。朝には乾いています。 オール電化住宅なので、夜間に電気料金が安いプランに入っており、夜に洗濯〜乾燥は合理的です。もともとヒートポンプ式なので節電にはなっていますけどね。 電気代は賃貸がプロパンガスで高かったので、光熱費がひとつにまとまり、1万円くらい下がりました。太陽光の売電の方が高いので、毎月黒字です。 乾燥までしっかりやる場合は縦型は不適切です。乾きません。 ガス併用であれば、ガス乾燥機が便利ですが、脱水終わったら乾燥機に入れる手間が生じます。 いずれの場合も、室内干し設備はどこかしらにあった方がいいです。

追加 バルコニーは設けてあります。インナーバルコニーなうえ、軒の出を900出してありますので、よほどの横殴りの雨でなければ外干しも可能にしています。 布団はどうしても外干ししたいので、小さいですがバルコニーを設けました。部屋のみからの移動アクセスは不便なので、廊下からもアクセスできるように間取りを考えました。