Canon FD50mm f1.4の購入を検討しています。

デジタル一眼レフ | フィルムカメラ104閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ID非公開

2021/9/24 20:34

画像

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さんありがとうございました! ミラーレス検討してみます

お礼日時:9/24 21:56

その他の回答(5件)

0

EOS80Dで使うなら、FDはお勧めしませんけどね・・・・ 無限遠(遠景等)を使いたいなら、補正レンズ入りになります。 昔々Canonが純正で売っていたレンズコンバーター FD-EOSは定価で39000円(税別)しました。これも補正レンズ入りです。この価格のマウントコンバーターでも若干の画質劣化がありました。 それも早々に無くなりましたね。 現在売られているマウントアダプターは安価な物が多く当然入っている補正レンズも高性能な物は有りません。 私は、NikonFマウント用のマウントアダプターを使用しています。NikonFマウントの方がフランジバックが2.5mm長いので補正レンズが要りません。安価なマウントアダプターなら2600円から購入する事ができます。 元々MFはメインで使っていたのがNikonだったせいなのですが・・・ FDやCanonにこだわりが無いなら一考の価値があるのではないでしょうか。 他にも ヤシカコンタックス PENTAX K オリンパス OM プラクチカスクリュー M42 別格で ライカ R 等が有ります。

0

基本的にFDレンズをEOSの一眼レフで使用するのは難しいとお考えください。他の方の回答にあるよあに「補正レンズ付」のアダプターにならざるを得ず、余計な光学系を挟むことでFDの良さは失われます。 https://www.yodobashi.com/product/100000001003603958/?yclid=YSS.1000206981.EAIaIQobChMI8pr_ja2X8wIVQylyCh1iZQxxEAAYAiAAEgIRhfD_BwE FDレンズを使いたいならミラーレス機での運用を考えた方が良いでしょう。

0

補正レンズの入ったアダプターなんて使うと、元のレンズの良さなんか全部ダメになってしまうのです。だから、FDレンズをEOSで使うなんてやめたほうがいいのです。

2

FDレンズは、EFレンズに比べてフランジバック(マウント面〜センサー面の距離)が短いので、仮にEFマウント機に取り付けられたとしても、無限遠にはならず、接写専用になってしまいます。 https://www.amazon.co.jp/Concept-レンズマウントアダプター-KF-FDEF-キャノンFDマウントレンズ-絞りリング付き、無限遠補正レンズ付き/dp/B01N7H9YKR この様に光学系を内蔵したアダプターなら使用可能になりますが、まあそんなに良いものでは無いですね。

2人がナイス!しています