ID非公開

2021/9/24 14:54

88回答

子連れで戻ってきた妹のことでご相談です。 以下、長文で失礼します。

家族関係の悩み414閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/9/24 15:52

ありがとうございます。 私にとっては、大事な妹と甥っ子だったのですよ。 妹の離婚のときは、神経的にやられた妹に変わって矢面に立ち、引っ越しでも、甥っ子のイベントでも、寂しい思いを二人がしないように、精一杯寄り添ってきたつもりなんです。 結果的に甘やかしたことになってしまったのか… どんなに頑張っても、「もっと、もっと」と望まれているようで、 どこまでやれば、満足して「ありがとう」と思ってくれるのかなって虚しくなっています。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さま、貴重なアドバイスをありがとうございました。 私が不甲斐ないのかな?と落ち込んでいたので… 今回は、その気持ちに一番慰めとなったこちらを選ばさせていただきました。本当につらかったので。 皆さまに感謝しております。

その他の回答(7件)

0

は?意味わかりません。妹が。離婚しといてのこのこ戻ってきてあれしろこれしろって虫のいいにも程があります。追い出すか、あるいはあなたが出る代わりに金銭支援は一切しないかと二択でしょう

ID非公開

質問者2021/9/27 10:23

私が出ること含め(その際は親戚付き合い始め、両親のお墓の管理まで跡取りとして全て責任を負う)、再度話し合いました。 妹は、そこまでの根性は当然ながら皆無で。不承不承だとは思いますが、納得し承諾しました。また繰り返す悩みだとは思いますが… アドバイスありがとうございました。

0

金は2万のままで、必要な洗剤やトイレットペーパーの消耗品は、妹さんが出掛けた時に買って来てくれる様にすれば? もしかしたらレシートを見せ金を請求するかもしれません。 一年間のレシートを溜めて計算さす事。 消耗品がかさめばいどれくらいの金額になるのかを知ってもらう事ですね。 貴女が結婚して今の家に住むなら追い出すや、旦那の家に済んで今の家の事を全て妹に任し、固定資産税を払わす事。 それか家を売って財産は半分ずつ、念書を用意し「今後財産や昔の事を出して金について文句を言わない」など、貴女が考えられる防護策を念書にして捺印さす事かな?

ID非公開

質問者2021/9/27 10:24

私が出ること含め(その際は親戚付き合い始め、両親のお墓の管理まで跡取りとして全て責任を負う)、再度話し合いました。 妹は、そこまでの根性は当然ながら皆無で。不承不承だとは思いますが、納得し承諾しました。また繰り返す悩みだとは思いますが… アドバイスありがとうございました。

0

トイレットペーパーも洗剤も全て別にしたらいいのではないでしょうか。 面倒ですけどね。 その都度持って行くとか。お風呂セットみたいにしておく事です。 食事も堂々とリビングですることです。 2万は光熱費と思えばいいと思います。 そのほかは絶対出費はしないことです。 親戚付き合いもそれからは折半をするからと言うことです。 家の名義は誰ですか?

ID非公開

質問者2021/9/27 10:25

0

どちらも経済的に余裕なく親の家に住むという選択をされたのなら二人で甥御さんを育てるつもりで暮らすほうがいいのでは?家は親の遺産なので売って分けないのでしたら姉妹どちらにも住む権利はあります。大学まで行かせるなら多額の貯金が必要になります、コツコツと貯めておられるのでは?このままおひとりで契約社員だと将来は不安定ですし、いずれお世話になるのは正社員の妹と甥しかいないのでは?妹さんと揉めてばかりいると助けてもらえなくなるのでは?

ID非公開

質問者2021/9/27 10:28

妹に助けてもらうことは、現実的に考えられません。以前本当に冗談で甥っ子に「年取ったらおんぶしてね!」といったら、すごい目で睨まれて「○○(甥の名前)に面倒かけるつもり?!」と言われました。母親が息子に私に対する感謝の気持ち(という大袈裟なものでないにしろ)を教えていなければ、甥もそういった気持ちはなく育つでしょう。 今回は、私が出ること含め(その際は親戚付き合い始め、両親のお墓の管理まで跡取りとして全て責任を負う)、再度話し合いました。 妹は、そこまでの根性は当然ながら皆無で。不承不承だとは思いますが、納得し承諾しました。また繰り返す悩みだとは思いますが… アドバイスありがとうございました。

0

遺産、相続した現金、年間の出費、毎月の出費をちゃんと提示すればいいんじゃないですか? 親が子の面倒を見るのは分かるが、姉妹だから同じ立場。 あなたが2万しか家に入れないのなら、あなたも2万入れて 共有の光熱費、車、ガソリン、固定資産税等はそこから支払う事にするから節約して下さい。と言うしかないよね。 子供を盾にするなんて卑劣ですよ。 堂々としていればいいですよ。

ID非公開

質問者2021/9/24 15:30

相続の現金はほぼ0なので(というか、少しですが私の持ち出し?かと)、毎月の出費、累計、年毎の平均もすべて出して提示しています。 今後の「3万円」という額も、水道・光熱費・通信費・消耗品費で、いわゆる家にかかる税金、両親のお墓にかかる費用は含んでいません。(ということも言ってある) 親元でぬくぬく(決してそんなことはないですが)遊んでいるように見えるたんでしょうね。現にそんなような事言われましたし。