新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

ID非公開

2021/9/24 16:14

1111回答

現在ヨーロッパ渡航を考えている者です。

補足

ワクチンは2人とも打って2週間経っております。

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました

その他の回答(10件)

0

日本人だとCDGで入国審査時に帰国用チケットの提示を求められる事はないので、知らない人が多いですが、フランスは片道航空券では、VISA等がないと日本の空港でチェックインを拒否されます。フランスは特に厳しく、在仏日本人の間では有名な話で、フランスからの往復チケットで一時帰国で、フランスへ戻る際にVISAや滞在許可証が無いと復路のチケットダケでは、日本の空港でチェックインが出来ません。片道航空券でも同じです。又シェンゲン協定締結国に、無査証で滞在できる期間は最大「90日」となり,過去180日の期間内での滞在日数もすべて滞在日数として算入されます。実質90日滞在すると180日過ぎないと協定国へは再入国出来ません。又、現在フランスはVISAの免除協定は停止されており、観光ではVISAは出ません。

0

コロナ禍でヨーロッパな行くなとは思いませんし、言わないですが、万が一他国でコロナに感染してしまったら、大変じゃないですか? ワクチンを打っていても絶対罹らないわけではないですし。 入院したら病院の費用もそうですし、もし重症化したら、医療費、莫大ですよ。 それに、いつ入国制限がかかったり国境閉鎖されるかもわからないので、リスクが多すぎるようにおもいますけどね。 自己責任なので、周りがいうことではないですが、気になったので。 彼に会いたいのもとってもわかりますが、ちょっと無謀なんじゃないかなと思いました。 必要ない回答、失礼しました。

0

コロナ関係の措置は抜きにイミグレの話です。 >帰りの航空券がないと入国できませんよね? 私の個人的な経験上、日本旅券、CDG入国だと片道でもOKな可能性大ですが、、、、 そんなリスクをとらなくても今だからこそ、別の方法あり。 これはエアフラ https://www.airfrance.fr/FR/en/common/page_flottante/engagement-air-france-protect.htm You can request a ticket refund at any time before the departure of your first flight, for any trip scheduled on or before 31 March 2022. If you purchased a non-refundable ticket, you will receive a voucher valid for 1 year. コロナ禍で各エアラインのチケット条件が大幅に緩和されているので、エアライン直でとりあえずシェンゲンを出る(アメリカ行きでもOK)チケットを買っておけば、1年間変更自由(変更手数料免除)なチケットが多いのです。あるいは払い戻し可能チケットの値段も安くなっています。 他のエアラインも調べてみましょう。 で、エアライン直で買うようにしてください。

2018年12月31日に日本HND-CDG直行便片道チケット、エアフラの羽田のカウンターで、何回も確かめたんですよね、、シェンゲンを出る航空券の確認しないんですかって、、、「しませんよ」って言われました。 まあ別切りで他社便のチケット(CDG-MSP)持っていましたが、エアフラはもちろん知ることのできないチケットでしたので、本当に、マジで確認しなかったわけです。

0

おたくの質問にコロナは関係ないと思うけど。 片道チケットでは入国できない。4年位前日本からEUに戻るとき、日本の空港のサービスカウンターで片道切符の人が乗車拒否されてるのを見た。EU圏は難民の流入を食い止めるべく、外国人はすべて居座られることのないように厳重注意してる。 帰りのチケットの日にちは帰国予定をおおよそ予測するしかないだろうね。まぁ破棄して新しいチケットを行先から再予約もできるけど、実際問題として90日を超えてEU内にはいられないんだから帰国予定も見えるはず。 他の回答者が言ってる通り、90日しかいられないんだから、「ヨーロッパのどこかの国で会い、そこからいろんな国を電車やバスで渡り歩きたいと思っています。期間は未定ですがおそらく3ヶ月〜1年程度です。」って言うのは実現不可能な夢なんだけど、なんで知らないのかね。「日本かオーストラリアが開国するまで」ってのも意味不明。別に鎖国してるわけじゃなし。 会いたいのに会えない悲劇のカップルに酔いしれるのは勝手だけど、1年以上のヨーロッパ放浪とか、仕事辞めるとか現実味が無いね。せっかく貯めた1千万を使い果たした後はどーすんの?放浪したとて、ヨーロッパに移住できるわけでもないし、金はなくなるしって、その先考えてないじゃん。相手がなに人か書いてないけど、韓国に親戚ってオーストラリア人じゃなさそうで、何処に向かってあんたたち二人が向かってんのか不明。 建設的に将来二人で暮らすつもりなら、ヨーロッパで放浪して貯蓄を浪費するよりどこかの国で二人で生活始める方が普通だと思うんだけど。 ヨーロッパ放浪が何の役に立つんだか?ヨーロッパじゃさ、今時移住しようとするのは100%無理。有力候補のドイツ、フランス、イタリアで現地語が流暢に操れ、かつ現地が欲しがる能力を持ってないと話にならない。 お金の使い方を落ち着いて考えた方が良いね。

ID非公開

質問者2021/9/25 0:24

ヨーロッパのことのみ質問をしたかったので詳細は書きませんでした。ヨーロッパに行った後はアメリカに行きます。 いずれにしても私達が今豪や日本で会うことは不可能です。個人が特定される可能性がある特別な理由を詳しくは書きませんでした。 知らないのに「悲劇のカップルに酔いしれる?」バカ言わないでください。そんな甘ったれなら20前半の小娘が1千万以上貯めれませんし、普通の人間なら別れます。 彼はオーストリア人ですし、パソコンだけでできるビジネスもしています。 あなたにただただ浪費して金を使い果たす将来を何も考えていないバカだと思われる筋合いはありません。 またヨーロッパ移住も全く望んでいません。今の私達が会える場所なだけです。 なにに向かっているか?なるべく早く会うために頑張ってていますよ。 あなたこそよく考えた方がいいですね。

0

Eゲートが多くなってきましたが対面審査から自動的に管理するようになっただけのこと。 Visa免除国の入国の緩和に使われていますよね。 英国では自動的に管理するようになっているようで自分で大丈夫と思っていたらゲートが開かないということもあるようです。 ゲートが開かないと機械の故障以外なら面倒なことになるでしょうね。 訪問者以外は何かしらのVisaを持っているので審査官の確認ですみますけど。 シェンゲン圏もボーダー管理をそれなりにしているので陸路で期限を超えてしまうと厄介です。 また近隣諸国に移動することは勧めません! 欧州ならドバイなどでしばらく過ごしたりする方がイミグレ的に安心です。 チケットは世界一周チケットもあったりしますけどね。 とりあえず拠点を決めて入国と出国をそうするか・・・ 入国はAから、出国はBからというチケットが合理的かなと。 もしくは入国前に次の渡航先を決めてチケットを購入していくなど。

ID非公開

質問者2021/9/25 0:37

「近隣諸国に移動を勧めない」理由はなんでしょうか?教えて頂きたいです。