ID非公開

2021/9/24 17:53

55回答

ボートフィッシングには魚探が欠かせないと思いますが魚探ベッタリになるのもよくないですか?

ベストアンサー

0

ID非公開

2021/9/24 19:49

ID非公開

質問者2021/9/24 20:04

ありがとうございます

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。 質の高いベッタリを目指します。

お礼日時:9/24 21:37

その他の回答(4件)

0

アンカリングするなら、 経験上、 魚探で魚群を見つけてからアンカリングしている間に、魚群はいなくなっている可能性が高いかと(^^;) なので、 海底の状況(根や駆け上がり等)を見ることを重視したほうが良いかと。 操船する方が別にいるなら、 魚群直撃も可能ですが・・・

ID非公開

質問者2021/9/24 19:25

ありがとうございます

0

魚探があれば海の中が全部映ってゲームみたい魚が釣れると思っとる浅はかなのがよくおるな そんなのに魚探で見て魚いる所に連れて行ってくれればイイよとか言われると心の骨がポキンと音を立てて折れてぶん殴りたくなる気力さえも失せる

ID非公開

質問者2021/9/24 18:56

ありがとうございます

0

魚探は魚群の探知に威力を発揮しますが、映っていても食うとは限りません。例えば生き餌になる小アジを釣るには必ず必要ですが、映っているのが小アジとは限りません。よってベッタリはよくないと思います。 それよりかプロッター(GPS)の方がより重要だと思います。自身が釣った実釣ポイントをマークし試すことです。 あとは釣行日誌を付け、潮・時間帯・仕掛けや餌等と釣果を記載し研究を重ねることです。すると兆候が発見出来ます。絶対ではありませんがかなり有益です。そして他船との交流で情報交換を行うことです。私は良くする手は釣友艇と同時に出港し、わざと近くの違う海域で釣りを始め、「釣れたコール」をもらうことです。もちろん逆も「釣れたでコール」をします。仕掛けも2種類同時に試して傾向を研究します。

ID非公開

質問者2021/9/24 18:55

ありがとうございます

0

魚探に映らない場合も結構有ります。 そして、ソナーも大切です。

ID非公開

質問者2021/9/24 18:55

ありがとうございます