工学部やメーカーの雰囲気や気質についてです。

工学 | 職業81閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

0

その他の回答(3件)

1

機械屋・・・目に見えるものを扱う。たとえ話がすき。 電気屋・・・目に見えないものを扱う。考え方が変人。 他のかたのおっしゃるとおり、変な人ほど優秀です。

1人がナイス!しています

1

機械は具体的なモノとしてイメージできますが、電気は理論的なことも理解しなければなりません。 機械と電気を両方担当することになった場合、電気系の人は両方覚えようとしますが、機械系の人は電気が苦手な人が多いようです。 資格試験など見ていると分かりますが、特に電気は女性が少ないですね。 機械はあまり資格がありませんが・・・・ 建築が35%くらいとすると、土木が10%の比率で、電気は1%くらいです。最近、フォークリフトの技能講習を受験する女性がいるようです。

1人がナイス!しています

3

機械屋、融通が効かない。 電気屋、融通が効かない上に変人。 いずれも、度合いが高いほど優秀。

3人がナイス!しています

たいていのプロジェクトは(ITじゃなければ)機械屋が仕切る、なのでリーダーシップが必要。 外から見ると機械屋の方がずっとマシに見える、当然ながら顧客とのコミュニケーションも必要だし。 その機械屋相手に(社内で完結するから)仕事してる気屋は変人でも許されることが多い(実話)。