ロードバイク初心者でいきなり30キロ以上の距離を走るのはきついですか?またどのくらい時間がかかりますか?

補足

一応学校で運動部に入っていてコースは大体海沿いで時々山みたいな感じです。

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

コメントありがとございました! 今日無事に片道35キロほど走りきることができました。これからロードバイクを頑張って行きたいと思います!

その他の回答(9件)

0

自身の体力・筋力次第です。 帰りの事を考えながら 走ってみては?

0

ロードバイクのポジションや、シートの硬さに慣れるまでしんどいとは思うが。 しかし30キロぐらいやったら、右向いて左向いたら着いてるんとちゃうか(笑。

0

今まで乗ってきた自転車で30km以上走った事があれば特別キツイ訳でもないでしょうね またどういった道の構成なのか?にもよります 平坦なら大丈夫です、ゆっくり走っても3時間あれば走れる 下り坂だけなら漕ぐ事もないでしょうね、1時間ですね 登坂だけで30kmはキツイと言うより無理でしょう、時間は分かりませんね自分で走ってみては?

0

>ロードバイク初心者でいきなり30キロ以上の距離を走るのはきついですか? そのようにお考えの人でしたら、ロードバイクはおやめになったほうがよろしいかと思います。 実走での変速やブレーキの引きの重さと効き具合の確認、サドルやハンドルの位置の適否のための試走だってその程度走って確認します。 そこである程度できてたら実際の走行の際には最初でも60~70kmは平気でしょうし、クロスバイクで100km走れる人なら100kmオーバーだってかんたんです。 ロードバイクってそういう自転車ですから。

運動部云々は体力には自信ありということかと思います。 ならば何が不安なのでしょうか? 小生がロードバイクに乗ったのは53歳のときで、それまではロクな運動もしてないメタボ体質の典型的なおっさんです。 それでも最初のセッティングチェックで40km、2回目のライドで70km、3回目以降は毎回3桁の距離です。 体力に自信があるなら、たかが30kmのどこが不安なのでしょうか?