ID非公開

2021/9/25 0:09

66回答

記念日についてです。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(5件)

0

30万以内でおねだりしまーす。 私は誕生日とクリスマスが半年ほど離れているため纏められることはないのでラッキーですねw 誕生日の翌月末が結婚記念日なので、翌々月くらいに「そういえば先月結婚記念日だったけど〜」と切り出せば慌ててお詫びの品ゲットです。 いい感じに覚えてないから何とでもなりますw

1

長男誕生日 クリスマス。 夫誕生日 12月28日。 次男誕生日 1月7日。 です。 クリスマスは前倒しして祝い、 クリスマスには長男の誕生日を祝います。 夫の誕生日は何もせず。 (コロナ前は忘年会で夫自身が不在) ケーキもプレゼントも無し。 次男誕生日は1月7日に祝います。 私自身の誕生日は ケーキのみ。プレゼント無し。 結婚記念日は最初から祝う習慣が無いので 何もしません。 夫婦で この日に贈り物をする、という習慣が ありません。 贈り物は贈りたい時に。 贈りたいものを。 時期は不定期、 予算も千円程度から数万円とバラバラです。 12月28日生まれで クリスマスを纏められてきた夫からは 子どものお祝いはまとめないように、と言われています。 ケーキも別。プレゼントも別に用意しています。

自分は高級料理が苦手でして ファミレスや回転寿司、定食屋が大好きです。 焼き肉や刺身は食べないです。 なので高級ディナーも楽しめません。 特別な日に 高級なものを食べたいという欲求がありません。

1

男ですが、批判とかではありませんが、女性は記念日を求めますよね。 でも自分では何もしない。 プレゼントにしても、ディナーにしても、出掛けるにしても、何処までしたら喜ぶか、これで大丈夫かと苦しむのは男。 例えば結婚記念日で、たまには女性が全部セットしても良いと思うのですが、何故しないのか不思議です。 知り合い所で多く聞くのは、妻の記念日には多くを求められ、自分の誕生日は何もしなくて良いと言うと、本当に何もしない妻が多数居るようです。 ま、皆さん自分がそう言ったのですから気にしてないみたいですが、「あれは何なんだろうね?」と言ってますね。 それと、記念日を大事にするのは良いとして、普段はどうなの?、と思うのは男だけなのか?。 つまり、記念日をするだけの事を普段からしている妻なのか?。 私も記念日はしている方と思いますが、妻に私の誕生日は何もしなくて良いと言うと、簡素で終わり。ま、気にはしてませんけどね。

ID非公開

質問者2021/9/25 1:34

率直な意見ありがとうございます。 その通りだと思います。 わたしの夫もそうです。 イヤイヤで記念日をしながら、 僕の誕生日は何もいらないからね、 そういうのは興味ない!と 半ギレ状態になります。笑 そういう言い方をされると やる気がなくなりますね。 本当はお返しをちゃんとしたいところですが、なぜかやる気が一気に なくなります。 そういうのも、奥様たちが記念日をやってあげられなくなる理由の 一つになるかもしれませんね。

1

まとめられるの一番イヤですよね。 誕生日が12月の友人がいてクリスマスとまとめられて損した気分で嫌だとよく愚痴ってました。 記念日は纏めてほしくないってご主人に言えませんか? 予算ですが、主人からは大体記念日には20万誕生日は3~5万です。私からは記念日には1万円くらいのプレゼント、誕生日はちょっと豪華な夕食とケーキくらいです。

ID非公開

質問者2021/9/25 0:32

そうですよね。 独身時代はすごい記念日にこだわっていましたので、記念日をちゃんとやってくれる人と結婚したかったなあ。 結婚してからは専業主婦になったので、生活費ももらっていて、そのほかの全ての出費を主人が出してくれているので、誕生日や記念日に高いプレゼントが欲しいって言えなくなります 欲しいものは大体2.30万円ぐらいしますね。 その時は買ってくれても、 後からネチネチに言われたりしましたので、今年はどうしようかなと 思っています。 ご主人は自主的にプレゼントの希望を聞いてきますか?

1

子どもにとってクリスマスや誕生日のイベントの思い出はとても大切なものになると思います。 クリスマスのお祝いがなくなるくらいなら自分の誕生日や結婚記念日は無しか後回しでいいと個人的には思いますがどうなんでしょうか。 豪華なディナーに沢山行きたいのか、ディナーに沢山行きたいのかによりますが、もう少し値段を抑えたディナーなら1回ではなく数回行けるのでは?

ID非公開

質問者2021/9/25 0:38

ありがとうございます^_^ 恐らく、予算の問題だけじゃなくて 単なるめんどくさいだけだと思います。クリスチャンじゃないから、 クリスマスを過ごす意味がわからないと言ったりします・・・ 記念日も集中しちゃってるので、 めんどくがっていますね。 そういうお祝いたい気持ちが なければ、無理にしてもらなくても 良いのかなと少し諦めています。 そういうことを重ねていくと、 だんだん仮面夫婦になっていく気がしますね。。