新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

以前はほとんど聞かなかったのに最近、やたらめったら一時停止違反で検挙されたと聞くようになりました。明らかに警察庁から各都道府県警察に指示が出てますよね?

ベストアンサー

0

その他の回答(7件)

0

>以前はほとんど聞かなかったのに最近、やたらめったら一時停止違反で検挙されたと聞くようになりました そうなんですか? 私の自宅の近くでは、何時もこんな感じで張っていますよ ここ、パイパス道路の降り口スロープの途中なんですが その先は、下道との合流となっており バイパス側が優先で、下道側が一時停止となっています ですが、それを守らない人が多い為、こんな所で張っていると言う訳です ただ、バイパス側が優先なので、下道側のドライバーは 車が来ないかを、右後方を確認する訳で、その時点で 張っているパトカーが丸見えな訳で、その時点で一時停止をする訳で こんな所で、一時停止違反で捕まる輩は、文字通り後方確認を していない人な訳で、そう言った危険ドライバーは捕まって当然です それはさておき、質問に答えていないので、それに対して言及致します >そもそも、一時停止てそんなに必死に守る必要性ありますかね? 必要性はありますね 理由は、主要道路の車の流れを妨げない為です 通勤路に丁字路があるのですが、基本的に幹線道路に繋がる 脇道側は一時停止になっているのですが、殆どの車は それを守る事無く、一時停止線を越えて 左右の見通しが出来る位置まででて停止します で、幹線道路側から、その状態を見ていると こっちから車が迫っているのに、ノンストップで 幹線道路に合流するかの様な錯覚にとらわれますし なんなら、本気でノンストップで合流してきたア ホも居ます で、タイミング的には完全にアウトな訳で 幹線道路を走行している此方側がブレーキ踏まされる羽目になります 停止線で一時停止をして、そこから徐行で左右が見通せる位置まで 出てくるなら、此方側も徐行で進んで来るのが見えるので 安心出来ますが、停止線を越えて停止すると 真面目に突っ込んで来るかの様に見える訳で非常に危険です 一時停止線でキッチリ停止して呉れる事で、優先側の 幹線道路のドライバーも安心して走行出来ると言う訳です ですので、一時停止は必要です

画像
0

>>交差点では停止線に止まれは伸びた木々の枝をや駐車車両によって確認出来ない事も多いです。 停止線で止まる意味を全く理解していない。。一時停止は左右確認しても止まらなければ違反!当然です。左右確認をするためだけの一時停止と思ったら間違いですよ。それならあなたの言う通りちょろちょろ車を出して確認据すれよいです。それ以外に一時停止は重要な目的があるんです。

>それ以外に一時停止は重要な目的があるんです。 その目的を答えていないので不適切回答です。停まる事が目的なのか安全確認が目的なのか、手段と目的が反対です。

0

停止線で止まって欲しいと思います。 私は時々マイクロバスを運転していますが、優先道路を直進中、左の脇道から来た乗用車が一時停止の停止線で止まらずに、交差点ぎりぎりまでフロントを出して止まることがあります。 乗用車の運転手にしてみれは、停止線で止まっても左右が見えないから見える所で止まったことと思います。 しかし私には、止まるのかそのまま飛び出して来るのか判らず、ブレーキを踏まざるを得ません。止まるはずと思ってそのまま進む訳にはいかないのです。 やはり、停止線で止まってから左右の確認ができる所までゆっくり進んで欲しいと思います。 自分のことだけ考えずに、周囲の交通のことも考えて欲しいものです。

>乗用車の運転手にしてみれは、停止線で止まっても左右が見えないから見える所で止まったことと思います。 一時停止した後じわじわ出てきたのか、停止せずに出てきたのかわからんやん。停止線越えなかったら左右が確認出来ないのなら、道路の欠陥か、法令に瑕疵があるということになります。

0

一時停止をしっかり停止できるくらい余裕のある運転の方が格好いい。 一時停止でダラダラ進んでる車、格好悪いですよ。 なんでもメリハリですよ。