フィルムカメラを購入したいのですが 2つで迷っています。 Nicon EM パンケーキレンズ OLYMPUS35DC 大口径レンズF.ZUIKO

フィルムカメラ | デジタル一眼レフ58閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。 商品の説明文に踊らされて、なんだか良いカメラだと思っていたのですが、そうでもないんですね。 そんな安くいいカメラが売ってるわけないですよね。 参考になりました。大人しく写ルンですにしときます。

その他の回答(2件)

0

どうしてわざわざフィルムを選ぶんでしょうか。 「"フィルムならではの写り"というものは一切存在しない」というのはご存じですか? おすすめも何も、フィルムにはあえて勧める要素が1つとしてないので、何か勧めるとしたら最低限の知識は自分で収集して理解した上で、誰かが捨てた物にお金を払う=フィルムカメラを買うのをやめることをお勧めします。 「パンケーキレンズ」や「大口径レンズ」ではどれを指しているのか不明ですから判断のしようがありません。また、販売品にそうした名称が使われているのならその時点でやめた方がいいかと思います。 中古店で300円や500円で売っている物を買ってきて、無知&ミーハー層にフリマサイト等を使って5,000円や1万円で売るやり方はある意味で賢明だと思いますが。 せめてそれぞれ何に迷ってるのかくらいは質問に示しましょう。迷っている点が不明です。それが外観等々の個人の好みに由来することなら他人は何も答えようがありませんから、「迷った」両方を買って比べるなどするしかありません。 私なら40万円デジタルカメラと30万円レンズを買う分には値段は気になりませんが、フィルムカメラを自腹で買わなければいけないとすると、どの製品だろうが30円でも高すぎて払えない、払いたくないというのが率直な感想です。 フィルムカメラはフィルムが自分の目的や好みや意図に応じて選べて初めて機能する物です。現在は選ぶほどフィルムに種類がありませんから、こう言っては何ですが、今からフィルムカメラを買うのは自分が薄っぺらだと知りも気付きもしない情報弱者層くらいのものです。 自分で何か欲しいと思うのなら少しくらい調べた方がいいんじゃないでしょうか。将来の、詐欺被害候補に向かってまっしぐらですよ。それが被害に遭ったとして同情できないのは、世間の理知層の共通認識なようにも思います。自分で情報収集や思考や判断をすることを放棄しているのは明らかなのですから、痛い目に遭わないと懲りないのだろうと。 質問して答えが得られるのは自分が持っている知識の1段階先までです。足し算を履修して初めて引き算の授業が理解できる状態です。掛け算と割り算を理解して初めて分数の概念を理解する準備が整います。 質問をするにも知識は必要ですよ。その知識がないのならまず自分でどうにかしなければなりません。カメラを買う前に本か何かを買った方が良いようです。

1

Nikon EMの方を、レンズ交換で対応できる幅が広いのでお勧めしますが、買うなら正常動作品の後期型を選んでください。 絞り値を伝える摺動抵抗が改良されて経年劣化に強くなっています。 後期型かどうかはお店に確認すると良いです。それが分かるお店を選んでください。

1人がナイス!しています