日本で購入した日本用のコンパスはハワイでも使えますか?

海外 | 登山265閲覧

ベストアンサー

4

4人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございましたm(_ _)m!

お礼日時:9/29 23:41

その他の回答(5件)

0

国によって伏角が違うので調整されています。 カウンターバランスと言って北半球だと南を重くします。 シルバーコンパス針の南側が長くなっています。 北半球だと大差ないです。 使えます。 南半球でもコンパス傾けて使えば良いだけです。

2

そのコンパスが、グローバルニードルなら問題なく使用出来ます。 それ以外のコンパスなら、北磁点(北磁極)を指したとき、方位盤面と干渉(接触)するかで、決まります。 パッケージや取説の無い廉価品はそもそも精度・品質・耐久性など信頼出来ないので論外ですが、取説やパッケージのある製品なら、『日本国内で使用するために調整してあります』とか『本製品は、日本国内用です』と表記されていると思いますが、全てがそのとりせつとは限りません。 また、海外で購入したコンパス、特に南半球の国々で購入したコンパスは注意が必要です。

2人がナイス!しています

0

いわゆる【方位磁針】のことだと思うけど伏角、偏差も大して違わないので旅行レベルなら問題ないでしょう。

1

コンパスっていわゆる方位磁石のこと? それとも円を書いたりする文房具のこと? まあどっちもハワイでもグアムでも使えます。

1人がナイス!しています