個人年金について質問です。 現在33歳です。 月々の支払いが高く 結婚をし妻が解約を含め ほけんの窓口に見直しに行きましたが 絶対解約しないでください こんなお宝2度と契約出来ませんよと

生命保険182閲覧

ベストアンサー

0

親が契約してくれて社会人になって支払いを引き継いで内容も見ずいままで支払いだけしてました(^_^;) 計算してみましたが解約せず継続します。 会社の拠出年金が11月から始まります。 現状の個人年金とつみたてNISA+DCの3本これも分散投資と判断していいんでしょうか? お金に対し無頓着な自分が恥ずかしい限りです(^_^;)(笑)

その他の回答(1件)

0

お宝か?は… 支払い累計とリターン推計で判断すれば良いでしょう! あと考えるなら… 円建てだろうから、物価上昇(インフレ)した場合のマイナスしょうか で、『支払いが高く』とありますが、継続困難なレベルなら減額なども可能であれば検討します 老後より先にお金を使うライフイベントはあるはずでしょうし、子供希望なら教育費に住宅希望なら住宅費に大金を使う事になります ライフプランをたてて いつ?いくら?何なために? どのお金を使うのか? 早めに見える化して対策すべきでしょう 早めのイベントで使わなかったお金は後ろに効果的に回せますが、遅いイベントの準備したお金は前倒ししようとしたら損します! ニーサとか検討なら? 支払いに余裕があるのかな?とは思いますが… お金ね流れの見える化はやっておくと安心できるでしょう 参考にして下さい。

お金の管理は妻にまかせているのでお金の流れは教えてくれません(^_^;) 自分の給料だけで4人で住宅ローン含めて賄えてるとだけ教えてくれます。 妻もフルタイムで働いてますが給料は貯金にまわしてると思います。 子供2人とも大学までは行かせたいみたいなのでその為にも必要ないものは削って貯金を頑張ってくれているみたいです。 収支をちゃんと共有してもらうようにお願いしてみます