ID非公開

2021/9/25 13:11

44回答

6/30に車同士の交通事故で、その際に物損事故として勝手に処理されていたのですが、今でも治療のために通院しているため、人身事故に切り替えるべきだったかと後悔しております。

交通事故118閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

知りたいことが全て簡潔に書かれていてわかりやすかったです。 ご回答ありがとうございました!

その他の回答(3件)

0

相手の保険会社から対人賠償を受けるうえで、人身だろうと物損だろうと関係ありません。 何が違うかと言うとそうですね、相手の過失が大きい場合に、安全運転の義務を怠り人に怪我を追わせたとして、お相手の方に行政処分(免許の点数)がいくくらいです。 あなたの怪我が酷かったりすれば刑事処分(罰金等)もあるかもしれませんが。 6月30では処理も完了してるかと。今から人身に切り替えるのは厳しいかとおもいます

0

勘違いしてるようだけど、医師の診断を受けて診断書と事故証明等と一緒に警察署に行って、あなたが人身事故に切り替えない限り処理は物損ですよ? 因みに期限は無い(さすがに数年前のをってのは無理だが)ので、今から行っても人身に切り替えることが出来ます。

0

勝手に? 人身事故に切り替えるかどうかは、あなたの意思ですよ。 保険会社がわざわざ人身事故にしましょう!なんて言わないです。 数ヶ月経った今、人身事故に切り替えるのは、厳しいかもしれませんね。 どうして今さら?って、問われますよ。

ID非公開

質問者2021/9/25 13:53

事故の時点ではどちらにするかすら聞かれずに話を進められて帰されました。 相手が取り合ってくれないから弁護士を立てて法的に動くしかないかと思いましたが、その場合人身事故でなればいけないかどうかなどを伺いたかったのですが…