ID非公開

2021/9/25 13:40

33回答

うつ病の障害者年金について。何件か転々としていたのですが、初診日を証明する診断書は取れました。今の病院を含め、4か所歴があるんですが、訴追する際、診断書は、

年金 | うつ病84閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(2件)

0

質問を見る限り、市役所もしくは年金事務所の相談を受けていないと思われます。受けていたら、こんなとんでもない指導をするはずかありませんから、、 初診日の受診状況等証明書。 初診日から1年半の診断書 現在の診断書 だけです。 まずほ、指導をうけるべきです。

0

もう、だいぶ前のことなので明瞭には覚えておりませんし、私が障害年金を申請したころと現在ではシステムが変わっているのかもしれませんが、私が申請をした当時は、初診を受けたクリニックの「受診状況証明書」は必要でしたけど、その後通院したクリニックの「受診状況証明書」までは要求されなかったように思います。ただ、何年の何月からBクリニック、何年の何月からCクリニックに通院していたことを示せばそれでよかったように思います。また「年金診断書」については、障害年金を必要とするに至った現在の状況が問題になるわけですから、現在通院されているクリニックの医師に書いてもらえば、それでよかったように記憶しています。 私もこれまでに非常に多くのクリニックに通院してきましたが、とてもすべてのクリニックの通院歴を思い出すことなどできませんでしたし、すべてのクリニックの診断書を首尾よく揃えることなど、とてもできませんでしたから。でも、障害年金は通りました。 一番重要なのは、現在通院しているクリニックの医師に書いてもらう診断書です。これが決定的な断を下します。国民健康保険の場合にはどうなっているのか存じませんが、私の場合、私立学校の教師をしているため、日本私立学校振興・共済事業団へすべての書類を提出しました。また、私学共済から障害年金を受給してもらうためには毎年更新書類を私学共済に提出し、毎年審査を受けなければなりません。すべては医師の書く診断書がモノを言うのですから、私はお中元とお歳暮は欠かさないことにしていますよ。