介護職処遇改善手当に関する質問です

ベストアンサー

0

回答ありがとうございます こちらの地区の求人を見ても、基本給が低くても3万円近い処遇改善手当を支給する事業所や、5,000円というところもあります。役職者が、好き嫌いで基本給や賞与を決めているような事業所なので、働いて職員のケアレベルも低く、介護福祉士を所持してる者など、数えるほどです。 国が、きちんとした仕組みで金を支給しない限りこの業界で働く者の多くが救われないと感じます。

その他の回答(1件)

0

介護保険の仕組みはご存知でしょうか? 介護職員処遇改善加算を含めた介護報酬は、1ヶ月の実績を次の月に請求します。 事業所に支払われるのは、更にその次の月です。 あなたが働いて得た初任給は、2ヶ月前に働いた人達の実績を元に払われた報酬から支払われていると思って下さい。 処遇改善だけを取ると、あなたが働いた1ヶ月間の処遇改善加算の報酬は、二ヶ月後に事業所に入るのでそのような支払いになったと思われます。 退職をした人に払わない…という方針も、決まり事は無いため、残念ながら責められるものではありません。