ホームページ作れる人間から見たら、いろんな会社がすごい単純なホームページに30万とか50万とか出しているのを聞くと結構ボロい商売なのかなと思いますが、ホームページ作るのにそんなコストかかりましたっけ?

ホームページ作成 | HTML、CSS645閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

プロの「グラフック・デザイナー、フォトグラファー」の作品なら、プロの作品と言うのが素人目にも分かるでしょう。 素人でも、コーダーの作品を「手作り感が漂う」と見抜ける目を持っているのですから。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

シンプルな10ページ程度のコーポレートサイトならWebデザイナーの稼働はごくごく限定的ですよね(3万〜7万程度が相場ではないでしょうか) グラフィック・デザイナーやフォトグラファーはWeb制作の際にそうした人たちに依頼する制作会社の方が少数派の印象があります いずれにしてもご回答ありがとうございました

その他の回答(6件)

0

依頼者が自分のために、自分の手で作るのであれば、そりゃ最低のコストで作れます。 仕事の合間や休日にちまちまやって、少しずつカタチにしていけばいいし、そうやって完成されたサイトはもちろん多数あります。 ただこれが、クライアントや他人の発注だった場合はどうでしょう? よくある話ですが、友人に頼まれてそのお店のHP作ろうとしたものの、「好きにしていい」と言われていたのにいろいろな注文が出た。 とか、もらえるはずの原稿(とくにコピーやら写真)が来なくて膨大な時間がかかり、しまいには依頼主の熱意も冷めて、そのまま放置された。 会社内でも、へたに部下に制作をたのむと、社員が退職する羽目になることも。。 他人に創造物を頼む、ということは、そういうことです。 クリエータを自社の創作物のために拘束し、その創造力を提供してもらうのであって、ある程度の社会的存在意義のある企業であれば、30万円は最低価格だと思います。

30万円といえばフルタイム正社員の月給くらいですよね(個人的には額面給与22万くらいが普通の社員の給与額と思ってるのでそれよりもずっと高い) プログラムなしのコーディングのみのコーポレートサイトなら打ち合わせとかに時間を拘束されるとしても実作業時間だけなら特殊な要件がなければ2週間分もかからないですよね 最初にデザイン案をイラストレーターとかで作って相手からOKをもらうのに日数を要する場合はありますが作業時間自体は大してかかりませんし コーポレートサイト1つ作っただけで30万もらえるならこれはおいしすぎるなと個人的には思いました もちろん他の方が言われてるように画像をカメラマンに依頼したりデザインはプロのWebデザイナーに依頼したりとかすればいくらでもコストは跳ね上がると思いますが

0

仕様を決めて文書として取り交わすことまで考える高くないです。

0

私は有名大手企業のホームページ制作に関わっているWebデザイナーです。 素人が作って素人っぽいデザインなら30万も50万もかからないけど、ホームページってただ作るだけじゃなくて目的を達成しなければなりません。 写真も拘っていてプロの写真家が撮影したりしますし、加工にも細かい指示があります。 ただ適当に明るくするーとかこの辺でちょきんっと切り取ればいいや!無料素材あるし〜なんて事したら信用なくしちゃいます笑 30万や50万や100万以上かけるサイトは、ブランドの世界観の表現をしながらユーザーが見やすく使いやすく分かりやすく、目的を達成する設計をしていかなければなりません。 30万50万なんて高くない?!ぼったくりじゃない?!タダで作れますよ〜って人に任せると大変なことになります。 30万50万それ以上で制作を依頼する企業さんやブランドにそれを言うと、絶対にこの人には頼んだらアカンって判断されると思います。 大手企業やブランドが重要な企業さんのWeb制作の現場を見せてあげたいです。 レベルの高いWeb制作は完成品が全然違っていてたかがホームページで会社の売上が上がるんです。 それを達成するために多くの人が関わり試行錯誤してます。 たぶん質問者さんも30万50万で制作してる人や会社の現場を見たら納得すると思います。 価格が高い制作会社や人はそれくらい実力があります。 高価なのに実力が素人の人がもしいたならそれはぼったくりすぎかもしれないです笑 もちろんそこまで求めてなく、デザイン性を求めなくていいからホームページがあるだけで良い、チープな感じで良い、wixとか広告入ってもいいという人は0円〜10万くらいでやっていいと思います。 たかがホームページされどホームページですし、お金がかけれない、お金をかけてでもという企業さんもいますし色んな価格帯があっていいと思いますよ。

Wixとかはスマホ対応できないでしょうし論外ですよね 広告も商売をしている会社のホームページならダメですよね(確か佐川急便?かどこかのホームページでアフィリエイト広告か?と思われる広告が載せてあってびっくりしたことありますが) 確かにデザインは専門のWebデザイナーに依頼したり画像はカメラマンに依頼したりとかしていたらものすごくお金がかかるだろうなと思います でもそういうふうに作っているわけではなく普通に1人のコーディング担当者が作っているだけなのに30万程度もらえるなら、そのコストを考えたらぼろい商売なんじゃないかと思います

2

ある程度の実力の人が、こだわりを持って作ろうとすると、地味に時間がかかるよ。 打ち合わせや要件定義、レイアウトの作成や修整、データの入稿チェック、ユーザーテストとかで、余裕を持って1月としてるんでしょう。 とくに、複数のブラウザ対応が、地味にきつい。 まぁ、そんなもんだよ。 必要データありきで、丸投げな依頼人と雑な造り手なら、3日で作れるが、それはプロの仕事じゃないってことだよ。

2人がナイス!しています

2

ホームページ制作ってコーディング限定ですか。 ディレクションとかデザイン込みですよね。クリエイティブ系の仕事なので、金額は成果物の質によるもので、原価とは関係ない部分で決まりますよね。

2人がナイス!しています