最低賃金を守らないタクシー屋を労基に相談したら、差額を請求できますか?根性論は抜きでお願いします・・・関西の乗務員が10万円ほど獲得した様ですが

補足

また、何故かこのカテゴリで質問すると煽り口調な輩ばかりなのも悩みの種です。 その程度の業界と言う事ですかね まぁ改善されないようなら他所で内定決まってから会社潰す覚悟で訴えようと思います。 もう随分、自分に対して優しくなっちゃいましたけどね(笑)

労働条件、給与、残業 | バス、タクシー105閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

自分でいい事言ったと思っちゃいましたけど、会社は従業員に労働に応じた賃金を支払う義務があるので、それを屁理屈こねて払わないのは泥棒ですよ。 たしかに車を出さなきゃお金は入らないかもしれない、でも車を出せば経費がかかるのは当たり前。 その経費を、従業員の給料を盗む事によって賄う…これが正常で許されるわけはありません。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

まともなありがとうございました!これ以上は変なのばっか来そうなので締め切ります(笑) 流石カテゴリーマスター!w >>ピエロ ちなみに質問の答えだけど、まぁ請求すれば絶対貰える保証は無いよねw まぁ上の人が言ってるように、払わざるを得なくて潰れた会社も何社かあるみたいだけど 別件で5万だかくらいはもらった事あるよ。意外とまともな担当者に当たれば動くモンだね こういう場で発散するのやめない?w

お礼日時:9/25 23:02

その他の回答(2件)

0

売上がないのにそれ以上の給料を払っていたらその会社はつぶれます。 あなたに払うと言えば全従業員に払うことになります。 未払賃金を払えずに廃業に追い込まれたタクシー会社は数しれません。

1

貰えるかどうかはわかりませんが、質問するまでもなく、請求するのは自由です。 まさかとは思いますが、「請求する=貰える」と思ってるほど、幼稚な考えは持ってませんよね。

1人がナイス!しています