AMラジオを深夜に聞いていると遠くの放送局の放送が聞こえてきますよね。 あれをもう少し良く受信する方法はありますか?

工学155閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

1
画像

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

今度そのグルグル巻きを試して見ます。 他の皆様も回答どうもありがとうございました。

その他の回答(3件)

0

ロングワイヤー、逆Lなどのワイヤーアンテナと プレセレクター・アンテナカップラーを組み合わせたものや 自作した同調形のループアンテナを使ってきましたが AM放送の遠距離受信は同調形ループアンテナのほうが 遥かに強力に受信できます。 1m四方の木枠にビニール被覆線を6周巻き、2連エアバリコンの ロータとステータに両端をつなぐだけです。 木枠の中にラジオ本体を入れてバリコンを回すと 特定の所で電波が強く浮かび上がってきます。 この強さはロングワイヤーや逆Lの比ではありません。 アンテナ端子のあるラジオなら、巻き線と別にもう1~2周巻いた ビニール被覆線をアンテナ端子に接続してもOKです。 過去には写真のようなメーカー製の製品も発売されていて 私はそちらも並行して使用しています。 比較対象は以下のものを使っています。 ループアンテナ:ナショナル RD-9170 プリセレクティブアンテナカップラー:ナショナル RD-9830

画像
0

AM放送(中波)は昼間と夜間とで視聴できる範囲が違ってきます。 地球の周囲には電離層とい電波を跳ね返す層があります。周波数によって反射される周波数と突き抜ける周波数があります。またこの電離層は昼間と夜間とで違いが生じます。中波の場合には、夜間に発生する電離層に、昼間では聞こえない遠隔地の放送波が反射されて、聞こえると事です。 まずはアンテナを屋外に設置することが簡易的ですが効果が有ります。 難しく言うと色々ありますが、ポータブルラジオのポールアンテナに電線(何でも良い)を巻き付けて、その電線を屋外に出してみてはどうでしょうか。物干しにつけるとか。 まずはお試しあれ。