10ヶ月の我が子についての質問です! 1人目の子供で色々心配ばかりしているのですが、我が息子も元気に大きくなり、先日10ヶ月を迎えました。

補足

言葉などはまだほぼ話せません。 「 あー、うー 」 「 ぱっぱっ、ばーばーばー 」 程度です(;_;)

子育ての悩み | 子どもの病気とトラブル170閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

返信が遅れてすみません! うちの子も相変わらずデデーンと寝っ転がっています、(><) 先日検診でみてもらいましたが成長はふつうだけどあとは本人のやる気だと言われました! 初めての子で過剰に心配しすぎて、調べれば調べるほど発達障害など色々な情報がでてきてとても不安に思っていました。 本人のペースに合わせてゆっくり見守ろうと思います!ありがとうございます(><)!

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答いただきありがとうございました! 他の方も色々教えて下さり本当に感謝しております。 回答者様の赤ちゃんの成長も教えてもらい、他の赤ちゃんでもそうなのだな、本人のペースがあるから見守ろうという安心した気持ちになりました! 自分が周りにあまり相談できず共感してわかっていただきたかっただけなのかもしれません、、(><) それでもとても心が落ち着きました! ありがとうございました!!!!!!

その他の回答(2件)

0

ハイハイはしない子もいると聞くし、つかまり立ちならそれくらいからなのでかなり心配とするほどではないと素人ながらに感じました。 座れないのは身長が関係してるのかな。娘は背が高くそのせいか1人で歩けるようになったのは1才3ヶ月です。 女の子は早いとか聞くし私も1歳ちょうどで歩いたらしいので遅いなと思っていましたから。 言葉は個人差もっと大きいかも。 娘は6ヶ月には"あいあい"(おっぱいのこと我が家で決まった呼び方がありました)(あいあいはフェイクです)と言ってましたし7ヶ月から指差しはじまってその辺で飼い犬の名前も言いました。10ヶ月には"いちにー"と言ってからあっという間に単語増えてお喋りです。 本当に差があるんですよ。 一歳3ヶ月までにだいたいは歩くみたいなのが目安ラインのようなのですが、一歳半で歩く子も普通にいるようです。まだ10ヶ月なら歩くまでの過程はいちいち細かく過剰に心配しなくても大丈夫かとは思いますが我が子の事は母親が一番良く分かっているらしいです。違和感あるなら小児科相談してみれば良いし、ちょっと不安漏らす程度でも、きっと安心をくれると思います小児科。 座らないのは心配なら一度受診しても良いのでは?何ともなかったらそれはそれでいいんだし。

数字やグラフやネット情報平均などなど、これは目安でしかないから、一番は目の前の実在する医者の言う事に耳を傾けましょうね。それ以外は参考程度でよろしい。

0

元保健師です。 そうですね。 10カ月で腰が据わっていないという状態は 少し心配された方が良いかも知れません。 寝返り、ハイハイ、独り歩きといった運動神経発達は かなり個人差があるものですが、首の座りや腰の据わり といったものが遅れている時には、脅かすようですが 障害や病気を疑う場合があります。 お座りですが、通常ですと7か月には、あらかた座っている ものです。10カ月ですと早い子供さんならば歩き始めて いる月齢ですし、100人の10カ月の赤ちゃんがいたと すると最後の3人位に入る状態と思われて下さい。 出来れば早めに10か月検診に行かれた方が良いかと 思います。 ちなみに人見知りや後追いなどはされていますか?