【至急】家の中まで遊びに来た友達が、小学2年の娘の貯金箱を見つけお金を出し、娘とコンビニへ行き、その友達に2000円くらい使われました。

補足

友達親子と話し合いました。親は相変わらずなので省略。 「友達のしたことは、嘘吐きの泥棒です。警察呼んだら捕まるから。絶対にもうしたらダメ。」から始まり、もう家には入れない、外で遊ぶ。物の貸し借りもダメ。娘にも友達にも現金も貯金箱も目の届かないところでママが管理する、お金を使いたいときは親に言う、お金はママとパパが汗水流して稼いできたもので、友達に使うものではなく、見せるものでもなく、自分のために使うもの等、淡々と言い聞かせました。友達親子が帰った後は、娘に「人には付き合っていい人と、付き合ったらダメな人がいる」という話を聞かせました。友達は後者だとも伝えましたが、まだお互い「好き」ということで、これからも心配は絶えないですが、「こういう時はこうする」と地道に付き合ったらダメな人の対処法を教え、嫌だとハッキリ断ることは自分を守るために大切なことだと、何回も伝えました。学校、学童にも念のため報告はしておこうと思います。ベストアンサー、とても悩みましたが双方に悪いところがあると指摘してくれた方に。皆様、本当にありがとうございました。

2人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

突っ込まれないように補足すると 子供の名義預金は、名義人本人が管理しないと贈与税がかかります。 なので、うちは贈与税が控除される範囲内で分割して渡しました。 高卒18歳で一人暮らしする時に、 成人して結婚式の時に、 サプライズで、渡す親も多いですが、名義預金は贈与税の対象なので納税しないと脱税です。

その他の回答(6件)

0

子供には、人の言いなりにならないよう教えましょう。それはお友達なのではなく、都合よく使われていることを教えましょう。 以前にそういうことがあったなら、その時点で、出禁です。 相手の親に言うのではなく、友達を選ぶよう、子供を躾けましょう。

本当にそうですよね。 親には友達は毎週来るので来てもこれからは毎週は無理なこと、家にはもう上げないことだけ了承してもらい、 あとは子どもに言い聞かせてみます。回答ありがとうございました。

0

私が小学生の時は親がいない時は人をあげてはいけない、と言うルールがありました。 親の教育がなってない子を家に呼んだ時は母が帰りがけに私の目の前でその子達本人にどういうところが悪いか伝えた上で怒ってました。 その横で聞いてて子供ながらに確かに言う通りだなーと思っていました。 そのあとすぐ「二度とあの子達を家に呼ぶな」と言われました。 初めて遊んだ学年の違う子達だったのでその時はすんなり聞きましたが、よく遊ぶ子であんまりマナーがなってない子には、 「家に上がるときはお邪魔しますと言って靴を揃えてくれ。帰る時はお邪魔しましたと言ってくれ」とお願いしていました。 友達からお金を借りたことを報告した時は、あなたのお金は自分のお金じゃないから貸し借りしちゃダメ。貸すなら将来自分の働いたお金で返されないつもりでやりなさいと躾けられました。 おうちもお子さんのお金も保護者の所有物であることを理由にお子さんにきつく言ってもいいと思うんですけど。 もし次またその子を家に入れたら、こういうペナルティがある、とルールを決めたら大抵聞いてくれると思いますよ。 お子さんが好き嫌いで判断するうちはペナルティとかで縛った方が効きそうな気がしますね。 関わっちゃダメって言えば言うほど頑なに聞いてくれそうにないし、秘密で家に入れたりしそうなので、長期戦でいくしかないですね。 相手の親が理解ない人だから余計に私まで不安になります。

ペナルティ、いいですね。考えておきます。もう家にも入れません。 本当に今後も不安です…しっかり教育していきたいです。 ご回答ありがとうございました。

0

搾取する人を好きになってはいけないと娘さまに教えるべきですよ。 対等ではないなら友人ではありません。 きっぱり断れるように育てないと今後も奪われる人生になりますよ。

0

ひどいですね。あきれますね。 お子さんがその子を好きと言うのがなければ、いくらでも話はまとまるんですけどね。。。 親がその子がおかしいことを伝え続ければ、子もそう思うはず。それとあわせて、学童の先生にも話をして、あまり関わらないように様子を見てもらってはどうでしょうか?私の中では担任より頼れる存在なきがしています。

そうですね、学童保育の先生にも協力を依頼してみます。 加えて、その子はおかしいことを伝え続け、なるべく他の子と仲良くなるように持って行きたいです。

0

どろぼうで詐欺師の子供 世の中には、付き合わない方が良い人間がいる事教えてあげて下さい。 娘さんはお人好しさんみたいなので 将来、そこに付け込んで来る人が寄って来るので今から対処の仕方教えた方がいい良いです。 その子の事すきなら、尚更騙されやすいですからね。 友達の親も変だし 普通自分の子供がそんな事したらハゲるほど悩みません?