ID非公開

2021/9/26 0:45

33回答

ふるさと納税が気になっているのですが

補足

御二方ご回答ありがとうございます。 補足として、年収が350万くらいなので 楽天の計算を使ってみたところ36,000円位が 私の上限だそうで1万〜2万のものをやってみようかなと 思っているのですが年末調整などの控除で 最初に提示額の1、2万払うことになるけど最終的には 実質2000円でもらえたことになるということでいいのでしょうか? 文が下手ですみません。

税金115閲覧

ベストアンサー

0

補足を受けて そうですね。実質2000円で返礼品がもらえたことになります。 ただし、控除を受けるために必要な手続きは年末調整ではなく、確定申告又はワンストップ特例申請となります。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様ありがとうございました。 ただ納税するよりはたった2000円乗せるだけで得するという 解釈に至ったのでチャレンジしてみようと思います。

お礼日時:9/26 19:44

その他の回答(2件)

0

実質、2000円の負担で、寄付先の首長より礼状がもらえる上に、特産品などプレゼントしてもらえるのがメリットです。 お住まいの自治体に通常通り納税した場合は、お礼もない上、少しでも納税が滞ったら催促の嵐となります。

0

まず、上限さえ間違わなければ、 2000円多く税金を払うだけで、その書かれたものがもらえる。 ただ、2000円払うから、得ではないと言う人もいるけど、2000円負担というも、ほぼない。 なぜなら、クレカのポイント、そのたのポイントの還元があるから。 そもそも、悪政をわざわざ作ってくれたので、かなり早い段階から、やってますよ。