ID非公開

2021/9/26 10:20

44回答

「SDカードのフォーマットについて」 カメラで撮影した写真を編集したくパソコンへ移そうとしました。 メモリーカードリーダーを使い差し込むと「フォーマットしてください」と。 何度も行っても同じ表示。

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

原因は複数ありそうですが、スッキリしました。SDもリーダーも、もう5~6年使っているので買い換えを検討してみようと思います。 皆さんの回答のお陰で原因と対策を知る事ができました! ありがとうございました!!

その他の回答(3件)

0

メーカーのテクニカルレポートによると SDカードがフォーマットを要求するメディアになるのは、 主に物理的アクションを伴う時なんだそうです。 例えばカメラから取り出す、 パソコンやカードリーダ等に差し込むなどした時に 多く発生しがちだそうです。 これは主に静電気や接触不良等による 突入電流などがデータの破損を招いているそうです。 こうした破損を防ぐにはSDカードを取り出すときは 事前に金属に触れるなど放電しておいたり、 電源をオフにしておくなどでリスクを軽減可能だそうです。 近年は静電気対策の施された製品があったりしますので こうしたものを使用することでもリスクを下げられるでしょう。 物理的アクションを伴う場合に発生しがちですので、 SDカードを移行するのではなく カメラとパソコンをUSBケーブルで接続してデータを 読み書きすると破損のリスクを大幅に下げられるようです。 単にフォーマットを要求するだけであれば、 復元ソフトを利用することで復旧できる可能性は高く、 万が一のためにひとつ持っておくと良いでしょう。

0

SDカードがこわれかかっていた、カードリーダーが低品質だった(iPhoneで一部カードが読めないという相談があり、アップル純正のカードリーダーに換えて解決したという例もある)など、原因は多岐にわたります。SDカードの品質が悪いというのも有るでしょうね(上記iPhoneでの例は、カードリーダーの問題もあるけど、カードによっては読めたということだから、相性問題のような側面もある)。 フラッシュメモリは、静電気などで簡単にクラッシュするので、抜き差しするときに手順通りやらないと壊れることもあるよ。データ書き込み中にカードを抜いてしまったなど、そういうことがないようにしてくださいね。 カメラに戻して読み込める状態なら、カメラとパソコンをUSB接続して、カメラを外部ストレージ状態にしてデータを救済することもできたと思います。PC側のリーダーとの相性問題の場合、こういう経路でデータ転送をするということも考えましょう。 何年くらい使われたカードか存じませんが、SDカードにも寿命が有りますので、トラブルを経験した場合は、買い替えも検討した方が良いですね。

0

SDカードが不良になっておるとまた同じことが起こるかもしれませんので 保険をかけるなら 今のうちに 新しいものを買っておいた方がいいです‼️ 何事も たまたま不良品に当たる とか 調子悪くなっちゃう 事はあります。