日本はGDPがあがらないらしいですが、GDPが上がらないと何が問題なのですか? 現状維持ではだめなのですか?

その他の回答(7件)

0

他の国は成長しているので、相対的に貧困化していってます(添付グラフ参照)。 また、ゼロ成長なのに財政赤字を垂れ流している結果、政府債務残高のGDP比が256%と世界3位となってます。 https://www.globalnote.jp/post-12146.html なお、政府債務残高のGDP比率1位はベネズエラであり、ハイパーインフレを起こした結果としての経済破綻によって国民の1割が難民となって国外に逃れてます。2位は長らくテロ支援国家として経済制裁を受けていたスーダンであり、4位は債務危機の記憶も新しいギリシャです。日本は、これらと肩を並べる国になってます。 ただ衰退していくというだけではなく、「破滅」の可能性もあるということです。

画像
0

GDPは他の方も言ってるように国民所得です。大雑把に言えば、GDP=皆の年収合計+各企業の利益の合計、みたいなもんです。 つまりGDPが上がらないとは、個人と企業の年収が変わらないってことですね。国民皆の豊かさが変わらないので、社会が進歩しません。他の方もおっしゃるように、不幸にも病気で亡くなる若者なんかも救えないかもしれません。 そして全世界のGDPが上がらないならまだマシなんですが(実際、何十万年も続いた縄文時代の全世界GDPはあんまし上がらなかったと思います)、現実は、諸外国はGDPが上がってるのに日本だけ上がってないってことです。 言い換えると、例えばアメリカ人、インド人、中国人がどんどんお金持ちになってくのに、日本は現状維持と。 そうすると、日本の優秀な人材、企業はどんどん外国に買われて、国内が空っぽになってしまいますね。 下世話な例えをすれば、 「東大や早慶がFラン大学になり、優秀な人達はアメリカやインドで育って、現地の大学へ進む」とか、 「〇〇ちゃんは美人だから中国人と結婚したんでしょ?いいなーあたしも中国人かインド人捕まえたいー」とか、 「この車また壊れたよ、やっぱ日本製は安物だな。おれもインドのかっこいい車買いてーなあ」なんて会話が交わされるようになるってことです。

0

雇用確保 現在の人口が歳も取らずに 推移して 生活レベルも変わらないのを受け入れる なら❗ 昔 セミナーで 中国の成長率7%で 先進国と比較する場合 0% と、同じ程度と。 人口増加で 雇用確保する為❗

0

世界で科学技術や医療は進歩するのに暮らしが変わらないというのは希望がなく絶望しかない人生ですよ。「金があればこれができる命も救える」という状況で「金がないから指を加えたまま死んでいくしかない」となる訳ですから。

0

日本人が働く理由はエネルギー、食糧、素材の輸入のための外貨稼ぎなどありますが、一番は防衛装備を整えるためと考えています。 現状維持では先進国落ちし、中国に編入される可能性があります。